ここから本文です

札幌~函館への経路 幼児連れ 平日に友人と札幌~函館へ3歳なったばかりの子供...

tok********さん

2013/7/2821:40:06

札幌~函館への経路 幼児連れ

平日に友人と札幌~函館へ3歳なったばかりの子供二人を連れて車で旅行する予定です。

アクセス経路とランチのお店を悩んでいます。予定、希望は次の通りで 

す。

▷札幌9時発
▷函館には15~16時着希望
▷八雲パノラマパーク立ち寄る予定
▷オムツではないためトイレはこまめに立ち寄ります。
▷高速は疲れるため中山峠を考えてます。

女だけでの子連れ旅行は初めてで不安があり今回質問させていただきました。上記の内容で美味しいランチと無理のない移動のアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
1,136
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2013/7/2916:18:00

札幌から函館は経路にもよりますが、
高速でなくても最低5~6時間あれば着きます。
私はいつも中山峠から豊浦まで行き、
そこから37号線→5号線というルートですが、
ほぼ4時間半少々で着いてます。
しかしこれは休憩なしでしかも深夜に走った時の話なので、
小まめに休憩を取ったり寄り道することを考えれば
大よそ7時間くらいの時間を考えておいた方がよさそうです。
どれだけ寄り道に時間を使うかによって移動時間は変わるでしょうから、
その辺はご自分で調整してください。

小まめに休憩を入れながらの昼間の移動だけでかかかっても6時間でしょう。
それにパノラマパークとランチで1時間以上は余裕で過ぎるでしょうから、
どうしても16時までに着きたいならもう少し早めに出た方が
時間に余裕ができるでしょう。
9時に出るならあまり寄り道に時間を使えないかもしれません。

ランチですが、森のラッキーピエロの向かいに「ケルン」という
ハンバーグがおいしいと有名な店があります。
私もまだ行った事がないのですが、いつも並んでます。
森に着くころには昼は過ぎていると思うのであまりふさわしくないかもしれませんが・・・
あとは「ハーベスター八雲」というレストランがパノラマパークすぐそばにあります。
そこも行った事ないのですが、道南では有名なお店なので
お伝えしておきます。
早めに着いたらパノラマパークを見てからランチ、
遅く着いたら逆という形で時間調整も出来て良いと思います。

お気をつけて。


追記
八雲で寄り道する事を考えると、八雲は14時までに出たいところですね。
八雲から函館で2時間は掛かるので。
ですから、12~13時頃には確実に八雲に着いている必要があるでしょう。
仮に12時八雲着、昼食1時間、パノラマパーク1時間でもう14時になります。
八雲の前で昼食を済ませたとしたら、
八雲に着くのは13時以降でしょうから
パノラマパークに寄ってゆっくり遊んでいたら16時に函館着は無理だと思います。
昼前に八雲に着いてパノラマパークで遊び、その先で昼を食べるか、
八雲で昼食も一緒に済ませてしまうかのいずれかでしょうね。
札幌から八雲は4時間程かかるでしょう(札幌市内の混み具合にもよりますが)から
前者を選ぶなら6~7時、後者を選ぶなら遅くても8時には出発しないと
厳しいと思います。
到着時間を遅らせるなら9時に札幌を出て八雲の前で昼食をとってもいいでしょう。
いずれにしても、到着時間を遅らせるか、出発時間を早めるか、高速を使うか
ということをしないと厳しいスケジュールです。

質問した人からのコメント

2013/7/31 09:04:09

成功 具体的に教えてくださりありがとうございます。
とりあえず八雲パノラマパークを目指して寄り道せず向かいたいと思います。
ランチもそこで済ませ、子供を遊ばせそれ以降お昼寝してくれるのを願います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2013/7/2914:46:02

札幌9時出発だと微妙な場所でランチですね。
時間的には洞爺湖周辺で12時位になると思います。
そこを1時に出発するとしたら、八雲に寄っている時間は無いと思います。
下道を行くとそこから函館まで約150㎞、3時間は掛かります。
どこにも寄らず3時間なので函館着はギリギリ16時です。
八雲に寄るならもっと早く札幌を出発するか、
札幌から八雲まで高速を使うしかないですよ。
高速の場合はトイレが静狩と八雲にしかありませんので、
お子さんが我慢できるかどうか。。。
無理のない移動は少し早く札幌を出て八雲に寄らず、下道でこまめにコンビニや道の駅を探しながら行く事です。
ちなみに長万部のローソンを過ぎるとそこから八雲まで、
函館方面へ向かう通りにはコンビニはありませんので注意です。
八雲から森間も札幌方面の通りにはコンビニはあっても、
函館方面にはありません。

mar********さん

2013/7/2912:34:31

トイレ休憩を頻繁に入れるなら、高速道路移動をオススメします。

下道だと、トイレやコンビニがしばらくない!という区間がありますから。

ランチなら、
前の回答にありますが、ケルンやハーベスターは何度も行ってますが、オススメですよ!ラッキーピエロは、函館にたくさんあるので、森店で食べなくても良いと思います。

他には、長万部のかなや、
国道5号線から、道道277号線に少し入りますが、八雲の、

スイスレストラン アルポン
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1008934/

もオススメです。アルポンと、ハーベスター八雲は、周りの風景もなかなか良いと思います。