ここから本文です

市長さんが結婚披露宴に出席する際、ご祝儀を包むことは違反ではないのでしょうか。

pin********さん

2013/7/2822:26:51

市長さんが結婚披露宴に出席する際、ご祝儀を包むことは違反ではないのでしょうか。

市長さんが、職場の退職者に餞別を渡すことは、公職選挙法違反になるという話を聞いたことがあります。
結婚披露宴に出席する際のご祝儀も同じような感じがするのですが、ご祝儀は違反にはならないのですか。
先月、知人の結婚披露宴にとある市長さんが出席されてましたので、気になりました。

閲覧数:
2,408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かぼさん

2013/7/2822:43:44

知人の方は、公務員なのでしょうか? そこに、市長さんを招待したのでしょうか?

まあ、理由はどうあれ、選挙区内の有権者の結婚披露宴に出席する際、ご祝儀を出すことは”公職選挙法違反”となります。

しかし、違反ではありますが、罰則規定がありません。要は、違法行為を犯しながら、処罰されることがないという不思議な規定なのです。

ですので、多くの政治家さんが、結婚披露宴に違法でありながらご祝儀を出して出席しています。

何も披露宴だけが該当する訳ではありません。葬儀の際に出す香典も違法ですが、罰則規定がありません。この二つは、高額な金額を包まない限り、処罰されることがないのです。

一方、餞別やお見舞いは、罰則規定が適用されますので、政治家さんは選挙区内の有権者に一切出すことが禁じられます。

なぜに披露宴や葬儀は問題なく、餞別やお見舞いは問題があるのか分かりませんが、政治家となった以上は、社会通念上のお付き合いも制限されるため、意外と肩身の狭い生活を送らなければならないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/7/29 21:57:08

とても分かりやすかったです。
書かれたとおり、知人は公務員です。副市長さんも出席されてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2013/7/2822:37:06

葬式に香典出すのと同じでしょ。個人名でね。

jun********さん

2013/7/2822:33:50

今時市長を結婚披露宴に呼ぶ馬鹿は居ないでしょう、個人的な付き合いの有る市長さんを呼ぶ事は有りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる