ここから本文です

デジタル一眼レフには、キャノンのEOS 5D MARKⅢみたいに2230万画素というのがあり...

kah********さん

2013/7/2906:46:26

デジタル一眼レフには、キャノンのEOS 5D MARKⅢみたいに2230万画素というのがありますが、どうしてここまで画素数が高いのでしょうか?一般的には1000万画素もあれば十分とか

言われてるのに、ここまで画素数が高くて何か意味はあるのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

閲覧数:
558
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2013/7/2910:58:47

まぁ、一般的な用途での撮影の場合であれば、デジタル一眼レフの場合、1000万画素は少ないと思いますが、1200万画素程度あれば十分とも言えます。これはAPS-Cのセンサーサイズの場合での解像力と階調性のバランスの良さという点から4年位前にいわれた画素数ですね。

では、APS-Cの約2倍の面積を持つフルサイズ機ではどうかというと、解像力と階調性のバランスの良い所って、APS-Cの2倍ですから、2000万画素~2400万画素。これがフルサイズ機でのバランスの良い画素数のポイントと言えます。

ただし、現在はAPS-Cで1600万画素~2000万画素でもバランスが良いと言えるレベルまでセンサー技術が進歩してきましたので、5DMark3や、D800、α99などのフルサイズ機では3600万画素以上のセンサーが出てきてもおかしくは無いと思っていますよ。

表示する技術に関しても液晶ではフルハイビジョンから、4Kに移りつつありますし、数年後には8Kも出てきます。紙へのプリントでも全紙以上になると1000万画素よりも多い画素数の方が望ましいと言えたわけですが、液晶への表示も考えるようになると、画素数はまだ増えていく傾向はあると思っていますよ。

ただし、画素数をむやみやたらに増やしても使いにくいだけですので、一般向けと、上級機で差がついていくことになると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2013/7/2911:03:09

そもそもデジカメの画素数表記ってRGBの和なんで、
実際に必要なフルカラーの画素数よりも3倍程度は必要だったり

2230万画素と言っても、RとBは560万画素弱で、Gが1120万画素弱しかない

los********さん

2013/7/2910:29:16

我々のクラブには判ってるだけで5DM2(3)を持ってる人が8人、D800が3人、D600が一人います。 毎月の講評と展示作品はA3以上と決められていますがここ数年展示作品の大型化が進んでいます。 来月の展示会のパネル割り当てで今判っているだけでも60cmx90cmが10枚、 90cmx1.2Mが2枚すでに決まってます。 クラブに入り展示会などをするようになると一人でちまちまやってるのとは条件が違ってきます。 展示作品が大型化すれば皆が負けじとカメラも高画素化するようです。

Tommiさん

2013/7/2909:47:00

私なりに考えられる理由は3つ

・作品耐久性
大版プリントをしても作品として耐えられる画質を確保。しかし画素数の弱みとのジレンマは抱えていると思われます。

・トリミング耐性
画面の一部にでも写しておけば、後でトリミングに耐えれるカメラして使い勝手は良いはずです。
取材用、望遠撮影用などに魅力が出ます。

・画素数の訴求力
プロやハイアマには画素数だけが魅力ではないと分かっていつつも、このクラスにはそれを正しく理解していないアマチュアが購入層にいると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/7/2909:38:00

NikonD800等では3680万画素も有りますヨ!!!

ま~~ポスターなどの「A0」以上の印刷だとか
写真展でも前市程度のプリント
しかしポスターにしても写真展にしても、
相応の「観賞距離」が有りますから・・・・
まさか眼前30cmの距離で観賞はしないでしょから
マニアがピント状況を見るとそうなるのかな~~

其れが理由とは言い切れませんネ

半分にトリミングしても1000万画素以上として通用する・・・

其れなりに理由は有るのでしょうネ

pur********さん

2013/7/2908:20:21

1つの要因として時代の流れがあり、アナログテレビがハイビジョンテレビに変わり、また、次世代ハイビジョンテレビとして期待されている4K2Kテレビが開発されていますので、画素数が多い方が画質というより微細な表現に優れますから、テレビよって人も目が肥えてきますので、相当大きくプリントした場合に、その様な諸々の要因が重なり、技術の進歩も大切ですから、この先も高画素化に進むものと思われます。