ここから本文です

除籍謄本(改製原戸籍謄本)について教えて下さい。 父の死亡により相続が発生し...

mtp********さん

2013/7/2908:36:21

除籍謄本(改製原戸籍謄本)について教えて下さい。
父の死亡により相続が発生しました。
被相続人(父)の出生から死亡までがわかる除籍謄本を入手するように言われたのですが、
父は神奈川県生まれですが、

死亡日現在は東京都内です。
婚姻して都内に移り住んだのですが、
その時、本籍を都内の住居地に移した様なのですが、
上記、除籍謄本または改製原戸籍謄本は
どこの役所で入手すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,698
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2013/7/2910:44:24

除籍謄本とは、
お父様が亡くなられて、お父様が除籍された戸籍謄本の事を言います。

正確には、
お父様の他に、その戸籍内に戸籍がある人が残っている場合は、除籍謄本とは言いません。
戸籍の中に誰もいなくなった物を除籍謄本と言います。
一般的には、お父様の除籍謄本で通じますが…


お父様の出生~死亡までの全ての戸籍謄本を取り寄せます。

死亡した時点の本籍がある管轄役所で、
お父様が除籍された戸籍謄本が取れます。

その戸籍謄本(除籍謄本)を見ると、従前戸籍が記載されています。

従前戸籍がある管轄役所から取り寄せます。

取り寄せた戸籍謄本に、従前戸籍が記載されていますので、それを繰り返して出生まで遡る事で、揃えられます。

役所に発行申請する時に、『相続手続きに必要なので、その役所にある全ての戸籍謄本を発行してください』と伝えると、改製原戸籍も出してくれますよ。

改製原戸籍がどの時点でどこの役所にあるのかは、簡単には分からないので、役所に言うのが早いです。

質問した人からのコメント

2013/7/29 15:40:04

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2013/7/2908:53:23

最新のものを取ると、その本籍地になる前の本籍地が記載されているので、順番に遡っていくとよいと思います。