ここから本文です

「蚊に食われたようなものだ」って慣用句がありますが、蚊に食われるって結構、大...

hak********さん

2013/7/2910:05:18

「蚊に食われたようなものだ」って慣用句がありますが、蚊に食われるって結構、大変なのでは?

大したことではないという慣用句でよく使われますけど、疑問です。
蚊に刺されるとボコンと大きな発疹が出来てとても痒いですし、
熱帯地方では蚊はマラリヤなどの伝染病を媒介し
蚊に刺されたことで伝染病に感染し死ぬこともあるのですが?

閲覧数:
517
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/7/2912:54:28

日本でもかつては蚊にさされて日本脳炎を発症し重い障害が残ったり死にいたることも珍しくありませんでした。昨今はワクチン接種が普及したため激減していますが注意を要することには変わりありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/7/2912:15:37

熱帯地方に「蚊に食われたようなものだ」なんていう慣用句はないでしょ。

omo********さん

2013/7/2910:24:30

日本で蚊に刺されて死ぬ人は居ませんし、
3日前に刺された腫れがひかない、なんてこともまずありません。

熱帯地方ではそういう慣用句に蚊は使わないと思います。