ここから本文です

国立大学はなんで高くなったのですか?

アダクドフさん

2013/7/2912:04:39

国立大学はなんで高くなったのですか?

閲覧数:
1,306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/7/3013:40:13

私立大学側が「俺らは授業料をこれ以上下げたらやっていけなくなる。国立大学と私立大学の差は明らかに大きすぎており、国民の教育の平等に反してるはず。であれば、お前ら国立大は授業料を上げるべき。そうすれば差はなくなる。」と国立大側に詰め寄った為国立大学の授業料は上がりました。
因みに
文系の国私の場合
国立授業料53万
私立授業料70~80万と差は小さくなりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

je1********さん

2013/7/2913:44:09

確かにその通りですね

私の時は、国立大の授業料は、年1万2千円(月千円)でした。
この時、早稲田大の授業料が年40万円程度だったと記憶しています。

まもなく年3.6万・・・

それから数十年、長男の時が、年間40数万
12歳はなれた長女の時には、年間52万

理由は簡単です『受益者負担原則』の徹底

財政赤字が膨らんだことも理由ですが、行政改革・規制緩和の基になるキーワードが

『受益者負担』

要するに、「恩恵を受ける者が、応分の負担をしろ!」との原則論です。

これによって、貧乏人が進学する機会は狭められたことは事実です。

今後も『受益者負担』を根拠に、高齢者医療の個人負担なども増加させようとしているでしょう。

資本主義の原理からすれば当然の帰結ですが・・・

akk********さん

2013/7/2912:10:51

国の借金が自民党政権の失策に因って1000兆円を超えたからです。