ここから本文です

片目の人は自動車免許は取れないのでしょうか?

poi********さん

2007/3/2016:23:25

片目の人は自動車免許は取れないのでしょうか?

片目が見えなくなっても自動車免許の更新は出来ますか?
大型と普通の自動車免許を持っているのですが、更新しに行くと「5年は見えていたのに」と
病院行く事を勧められて更新出来ませんでした。
自覚症状はありますし病院にも通っていますが医者に運転を止められた事はありません。
片目の人は自動車免許は取れないのでしょうか?

閲覧数:
21,906
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2007/3/2016:40:18

普通自動車の場合は

両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない、
もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

ということで、ご質問者のように片目に不安のある方の場合は、上記文章の「又は」以降が
条件になります。

絶対に無理というわけではありませんのでご安心を。


ただし、大型1種の場合は

両眼で0.8以上、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに、深視力として、三桿(サンカン)法の奥行知覚検査器により、3回検査した平均誤差が2センチ以下です。

この中の三桿(サンカン)法の奥行知覚検査器というのが問題になるでしょう。
物体を立体的に見るためには、両目で見るということが必要不可欠になります。
目が左右にあって、それぞれが微妙に違う方向から物体を見ているために視差によって立体に見えるのです。
三桿法による計測とは、物体の奥行き方向のずれをチェックするものなので、片目での試験ですとかなり難しくなります。

試験にパスすれば免許の交付を受けられますが、無理だった場合は条件に見合った免許が交付される形になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

編集あり2007/3/2016:44:39

運転免許適性基準では普通免許については片目だけでも視野が150度以上で視力が0.3あれば合格ですが、大型免許については片目だけでは残念ですが取得(更新)できません。運転免許の種類によって基準が異なります。今回更新できなかったのはそのためです。

nos********さん

2007/3/2016:25:45

視野の検査があります 通れば免許取得できます