ここから本文です

会社を辞めたい 事務をしております。 社長の人柄、経営方針に嫌気を感じていま...

wal********さん

2013/7/2915:30:02

会社を辞めたい
事務をしております。
社長の人柄、経営方針に嫌気を感じています。
支離滅裂な文章お許しください。
 
社長は4代目で年齢は30代後半です。
 
・会社にはめったに来ない

で、家で寝ている・飲み歩く・海外旅行がほとんど
・社内の様子(現場がきちんと動いているか)を見ない
・問題があって相談しようとしても、自分が面倒に巻き込まれるのが嫌で取り合わず逃げる
・気分屋で嘘をつき、勘違いして従業員を怒鳴る
・いつも「面倒くせぇ」「だりー」が口癖
・自分が行うといった事に手をつけず、放置→進捗を確認すると「俺がそんな事やるくらいなら、お前たちを雇う必要がない!!」とブチ切れ
・客先からの問合せのメールを受け取っても放置→客先から事務所にクレームが入りそれを社長に伝えると「どうしてそっちで対応しないんだ?!」とブチ切れ
・自分は社長だから何もせず、従業員が稼いで自分の懐を満たすのが正しい企業のあり方だと思っている
 
書ききれませんがとにかく理不尽な振る舞いばかりします。
さらに先日、現場担当の数人と別部署の人(一人で業務を回しています)をリストラしました。
元々赤字の為、運営が危うい状況であったにもかかわらず社長は何も動こうとしませんでした。
それどころか毎日電話をかけてきて売上の悪さについてぎゃんぎゃん文句を言うだけの日々でした。
 
 
先週から私はリストラされた別部署の仕事を引き継いでおります。
来月頭から担当者が有給消化に入るため、期間が短すぎてとても飲み込めません。
 
しかもかなり専門的な分野なので、手順だけ覚えればOKな内容でもないのです。
 
業務のボリュームも多いし、もうこの社長のやり方にうんざりしています。
退職をしたいですが、後輩に負担がかかる事を考えるととても言い出せないです。
事務員は私と後輩の2人です。
しかし精神的に参っており、毎日吐き気がとまりません。
 
社長に相談する、以外で何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

社長に相談出来る雰囲気ならもう言っておりますので…。
 

閲覧数:
172,041
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa1********さん

2013/7/2916:33:28

以前の私の心境そのままなので回答させて頂きます。

残る人の事を考えて辞めれずにいると、気がついた時には気にしていたはずの後輩がさっさと辞めていた。なんて事が起こり得ます。
実際私も会社を辞めたくて仕方無かったけど、残った人が大変になるな、と思いなかなか辞めれずにいました。
けど、そう思っていた後輩があっさりと「この会社無理。」と辞めたりしていて、「このままだとドンドン自分がキツくなるだけだ!」と思い辞めました。
友人や家族からも、「辞める人はあっさり辞めていくんだから、気にしていたら結局ずっと働き続ける事になる。」と言われました。
それに、私が辞めた後後輩も辞めたみたいで、要は誰かが辞めてそれでキツイ!もう無理!と思ったら辞めるんですよ。
会社に止める権限なんて無いのですから、逆に「私が辞めたら、もしあの子達も辞めたがってるとしたら辞めやすくなるかも♪」ぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
後輩では無く会社の事を思って辞めれないなら別ですが、会社の事はどうでも良くて後輩の事だけが気がかりなら即刻辞めてOKだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zur********さん

2013/7/2917:13:50

まず、後輩に相談してみてはいかがでしょう?

後輩も「先輩を残して辞められない」などと、同じことを考えているかもしれませんよ。

話が合えば、後輩と同時に退職届を出せば、一矢報いれるかもしれませんし、
或いは、少しは社長も考え直すかもしれません。

まあ、将来性のない会社にいてもいいことはないと思われます。

後輩ともども早めの決断をなさるのがよろしいかと…。

hit********さん

2013/7/2916:11:56

×代目は、家業を潰すという言いますが、まさにそんな感じなのでしょうね!

その社長さんに、貴方の思いを伝えて届くならば、話し合いを持ってもいいと思いますが、どうもそんな感じでもなさそうです。

まずは、今の仕事が好きですか?好きなら頑張りましょう!嫌ならば辞める選択をしても良いと思います。

で、辞めると後輩に迷惑とありますが、それを考えている事がちょっと解りません。(お気持ちは解ります)
後輩に一生付き合ってもいい人がいるなら話は別ですが、一生貴方が面倒見るわけではないですから、何かの理由にしているような感じがします。

ただ、今、新しい仕事に就いた貴方は、今まで以上にストレスと感じていらっしゃるのでしょう。そういう時は、意外と冷静に判断できないものです。
ちょっと、落ち着いてから、次の事を考えた方が賢明ではないかと感じました。

aag********さん

2013/7/2915:52:02

辞めたいのなら、辞める事があなたにとっての唯一の解決方法なのではないでしょうか?
辞めたくないが悩んでいるというのなら、いろんなアドバイスもあろうかと思いますが、辞めたいのでしょう?

辞めたいです。
以下は社長の悪口です・・・聞いて下さい。
であるならば、早く辞めて次を探されたら如何でしょうか

imo********さん

2013/7/2915:46:53

後輩が気がかりなのはわかりますがそんな会社は辞めましょう。
いっそ後輩と相談して二人そろって辞めたらどうですか?
社長がこのような方で業務対応もこれでは近いうちに会社自体潰れると思いますよ。

itu********さん

2013/7/2915:32:48

経理のベテランとかが会社を辞めたのならその会社は先行き長くないです。自分を犠牲にしてまで会社に尽くす必然性はゼロですね。