ここから本文です

母に「あんたなんて生まなければよかった」「生みたくて産んだ訳じゃない」といわ...

mmmm_iiii_0148さん

2013/7/2916:07:58

母に「あんたなんて生まなければよかった」「生みたくて産んだ訳じゃない」といわれた。

閲覧ありがとうございます。
大学一年の女です。
母に上記の事を言われ、自分の存在価値や生きてる

意味が分からなくなりました。

きっかけは、母の祖母に対する態度について私が意見をしたことです。
最近母は父と離婚し、私と母は住んでいた家から引っ越しました。
その前後から私はよく体調を崩すようになり、母方の祖母が私の体調や、気が立っている母を心配してて電話をかけて来てくれたり、私の好物を送ってきてくれていました。
それに対する母の態度は「こんなものいらない!」「余計なもの送ってきて…」電話に関しては「(不機嫌に)なんの用?」祖母が私や母の体調を心配すると「うるさいんだよ、くそばばあ」
前はこんなことを言う母ではなかったので、離婚・引っ越しのストレスなのは分かりましたが、祖母があまりに可哀想で「ばあばは心配してくれてるだけなのに、その態度はないんじゃない?ばあばが可哀想」と言ったところ、お酒も入っていた母と言い争いになりました。
「気にくわないなら出ていけ」「あんたがいる事がどれだけ負担になってると思ってんの?」と言われ「財力もなくて行く場所も無いのを分かっているのにそれを言うのはずるい」と言うと「関係ない、鍵を返せ、出ていけ、あんたがいなければこんな家を買う必要はなかったし、こんなとこに引っ越すこともなかった」と言われたため「誰のせいで引っ越すことになったと思ってるの?振り回されてるのは私であって、ママじゃない!!」と言い、鍵を投げつけてしまいました。
一悶着あったあとに母に「あんた何て本当に生まなきゃよかった」と言われ「生まれたいって意思があって生まれたわけじゃない」と言い返してしまい、さらに「あたしだって生みたくて産んだ訳じゃない」と言われ、母が寝ているうちに簡単に荷物をまとめ、別居している父に電話し、家を出てきました。
それまでの母と私の関係は良好だったと思っています。
八つ当たりされる事や、傷付く事を言われる事はあっても、私は母の事がとても大好きでした。
ですが今回上記の事を言われ、心や頭に穴が開いた感覚で、どうしていいか分からないです。
このまま消えてしまいたいです。
生まれた事を心から悔やんでいます。
昨日から寝ていないのに眠れないし、思い出すと涙が出ます。
同じ様な経験をされた方、その後どうされましたか?
教えて下さい。

補足多くの回答本当にありがとうございます。
父と母の離婚の理由は一言ではどれとは言えません。
父の不倫、母の不倫、喧嘩が絶えない、母の父への態度…。
母は父の事を嫌いくそじじい、あの男等と呼び、私が小学生くらいから母から父の悪口を聞いて来ました。
一方父はと言うと母の事を人として凄く好きだといっていました。
離婚しても母が困れば助けたいし、私が娘である事に変わりはないと。
父も母も気性は荒く、喧嘩は日常的でした。

閲覧数:
1,543
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwsk99zoさん

2013/7/2916:23:27

今は学業に専念して自立して結婚して孫でもできれば変わるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sususu7721さん

2013/8/420:26:15

はじめまして。読みながら涙が出てきました。
痛いほど気持ちがわかるから。

私も父親と母親がずっと別居していて、今は一緒に住んでるけど、喧嘩ばっかり。
母親は働かずに父親からお金をたかってばっかりで、ぶくぶく太って、自分はなにもしなくて、見ているこっちが恥ずかしくなっちゃうくらい。だから私もよく喧嘩する。
生まなきゃよかった。とか、早く出てけ!なんて、何回も言われたよ。何回言われても慣れないやっぱりすごく傷つく言葉だよね。私は絶対に子供にそんな事言わないって決めてるの。
周りの友達の家族とか、街で見かける家族がすごく羨ましくて、僻んでしまう自分が嫌…

ごめんね、話ずれちゃった。

私はね、存在意味なんてわからないけど、それを探すために生きてるよ。今まで辛いこと沢山あったけど、それでも頑張って生きて絶対幸せになってやる!って思ってる!だから、ここで負けないでほしい(>_<)だってそんなの悔しいじゃん。

辛いけど、諦めないで一緒にがんばろう!きっとすごく好きになれる人とか、なんでも話せる友達とか、打ち込める趣味とか、なにかきっと見つかるはずだから。

coracorabakaさん

2013/8/203:00:27

そんなに嫌いならセックス最初からすんなよって言いたい
なぜセックスに応じたんだろうね
本当に結婚生活を上手く組み立てようと思ったら
軽々しく子供なんてつくらないよ
まあ俺の親もクズだが
あなたは子供の心の闇を知ってるかい?
深いよ

編集あり2013/7/2916:51:14

補足読みました。
気性が荒いのはあなたとお母さんの喧嘩内容を読めば分かる、あなたも相当だと思うよ、、、まぁお父さんとお母さんの子で間違いないってとこだね。

気性が荒いのを分かってるなら、その状況でお母さんがそういう事を口走るのは想定内でしょ、あなたにとっては想定外だったのかな?
他人から見たら想定内だよ。
今まで言わなかった事が意外なくらい。
そんだけあなたが大事なんだろうね。

今はお母さんから言われた言葉に愕然としてここの人達の言葉が耳に入らないかもしれないけど、少し落ち着いたら読み返すといいよ。




お母さんも言っちゃいけない事言ったけど、これは売り言葉に買い言葉でしょ。

脈略なく
産まなきゃよかった、産みたくて産んだ訳じゃないって言った訳じゃないし、その場の勢いで言っただけでしょ。
色々なことが重なってお母さんもストレス溜まってんのはあなたも分かってるんでしょ?
いっぱいいっぱいの時に正論で攻められたら思ってもない事を口走る時だってあるよ、親も人間なんだから。

あなたが思ってる以上にお母さんはいっぱいいっぱいだったんだと思うよ、だからって産みたくて産んだ訳じゃないとか産まなきゃよかったと言っていい事にはならないけど、今回はお母さんの精神状態やあなたからの言葉もあってのその言葉だから、仕方ない部分もあると思うし、許してあげたら?

あなたが何歳か知らないけど、妊娠から始まり命懸けで出産して、何年も自分よりあなたの事を考えて、初めて歩けば喜び、初めてママと言われたら喜び、夜泣きするあなたをどうしたらいいか分からず寝ないで夜中抱っこし続けたり、怪我や病気をすれば心配で胸が張り裂けそうになって眠れない日もあったはず。

そんな事を何年もしてここまで育ててくれた人が、産まなきゃよかった、産みたくて産んだ訳じゃないって本当に思ってると思う?

子育てってしてみないと分からないだろうけど、本当毎日毎日の積み重ねだから、その一言でお母さんを評価してしまうのはあんまりだと思うよ。

確かに親として言ってはいけない言葉だけど、今までのお母さんを見ててお母さんがそんな事を本心で言ってない事は、あなたが一番分かってると思うけどね。

少し気持ちが落ち着いたら、お母さんに言い過ぎた事謝って仲直りしてあげなよ。
お母さんもきっと反省してると思うから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2013/7/2916:34:38

確かに・・・言ってはいけない言葉ですが

お母さん、離婚やら引っ越しやら
この先の不安やら・・・一気に押し寄せて来ているのではないでしょうか

それと、あなたの年代から想像して
お母さん、更年期障害の年代ではありませんか?

私自身も経験があるのですが
更年期障害は、時に人格さえも変えてしまう「病気」です
酷い症状の人ですと、更年期とともに鬱病を発症する場合もあります

あなたに言ってしまった酷い言葉
決してお母さんの本心ではなく
病気が言わせた言葉だと思ってあげられませんか

きっとお母さんも自分の言ってしまった言葉を凄く後悔していると思います

mamiko495さん

2013/7/2916:30:02

辛い言葉を投げつけられましたね・・・。
でも、あなたは生まれた事を悔やんでは駄目です。
あなたがいたからきっと離婚されたお父様もお母様も幸せな時間があったはずなんです。
なのに、今お母様は全て悪いように考えてしまっているようですね。
きっと全てが自分の的だと感じるほど精神的に疲れている時期なんではないでしょうか。
そして、それを人のせいにしてどうにか生活している・・・。

今まであなたが大好きと思えたお母様ですよね。
きっと今のお母様は寂しいのだと思います。

一つだけわかってあげて欲しいのは、いくつになっても、親になっても、辛い時は辛いし、泣きたいときは泣きたいし、わがまま言う事もあります。
まして、今の年齢での離婚は、心の支えがなくなって叫びたくなっているんじゃないかしら。

だからって、あなたに言った言葉を許せと言う事ではないです。

でも、少しだけお母様の見方変えてあげてください。
そしたら、ちょっと時間かかるかもしれないけど、お母様、きっと反省して元のような、あなたが好きだったお母様に戻るかもしれないです。

あなたは生まれてきた事、絶対悔やんじゃ駄目ですよ。
おばあ様、お父様が悲しみますよ。
今まで出会ったあなたのご友人が悲しみますよ。
あなたがそんな考えでは・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。