弁護士に着手金を支払いましたが期日を過ぎても書類を提出しません。

弁護士に着手金を支払いましたが期日を過ぎても書類を提出しません。 今年2月に書類を提出する約束でした。 書類の内容は簡単なのですぐできると最初聞いていましたが、 もう8月になろうとしています。 先ほどメールにて連絡してほしいとの内容を送りました。 着手しているのかどうかも不明です。 弁護士交代や着手金の解約など考える段階なのでしょうか?

法律相談584閲覧

ベストアンサー

0

非常にお困りのようですね。弁護士さんは通常何十件もの案件を受任しており、様々な事情から仕事の優劣をつけるようです。 大人しくひたすら待っていると、ますます後の順番とされかねません。 ただ、弁護士会の調停なぞ所詮身内の組織ですから、余程の事がない限り処分に該当しないのが現実です。 事案の放置で処分されるのは、受任してから放置したまま時効となってしまったなど、明らかに重責を問われる場合のみかと思います。残念ですが、単に半年程度の放置で、着手金の返還は無論、慰謝料請求が通るとはとても思えません。 が、弁護士にとって紛議調停を申し込まれるだけでも不名誉であり面倒でもある事は事実のようです。 ですので、まずは弁護士に、「書面提出についてですが、簡単な書面であり数日の間にできるものとうかがっておりましたが、お約束の期限を半年も過ぎております。何日までにお約束を果たして戴けるのでしょうか。」、の後に、「誠意あるご回答を戴けずこのまま何の進展もないようでしたら非常に困っておりますので、明日にでも弁護士会に相談したいと思います」等のメールを出してみてはいかがでしょうか。または、矢の催促で頻繁に電話をされるのもよいかも知れません。 特段の事情がない限り、通常は数日後に何らかの対応がある筈ではと思います。 ※ちなみに、何ヶ月も放置されたとしてもこちらから解約を申し出た場合には、着手金の返金に応じる弁護士はまずいません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

弁護士より面談の連絡がありましたが、当日になって「インフルエンザになったのでキャンセルしたい」との電話がありました。次の日時を約束していますが、移動に2万円ほどかかるのでドタキャンは困ります。弁護士会にも相談してみます。

その他の回答(3件)

0

その弁護士に所属の弁護士会に電話をして、「市民相談室」に繋いでもらって、その弁護士のことを話されてください。 着手金だけ取って、後は適当にやる、ほったらかしの弁護士が非常に多くて、懲戒処分受けているそうです。 悪い弁護士が多いですので、手遅れにならないように早め早めの行動をしたほうが良いです。 そのような弁護士は信用できませんので即解任し、粉議調停で着手金返還と慰謝料を請求したら良いと思います。 まずは弁護士会に電話なされてください。

0

まず、メールで催促することがおかしい。 デジタルは「証拠」になりませんから。

0

モグリじゃないの?(笑) もよりの弁護士協会へ問い合わせて、場合によってはその弁護士の苦情言っては?昨今、弁護士も仕事少ないから改善されると思いますよ。