ここから本文です

うつ病の方、うつ病に詳しい方に質問です。 自分も、うつ病と診断されまして、今...

ma1********さん

2013/7/2918:28:39

うつ病の方、うつ病に詳しい方に質問です。

自分も、うつ病と診断されまして、今とても辛い状態です。

うつ病は完治するのでしょうか?
一生、薬を飲み続けないと駄目なのか?

とても、不安と絶望感でい

っぱいです。

うつ病で、生活保護を受けてる方などいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

補足精神障害者手帳も申請したいのですが、3級でも障害一時金は降りますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/3000:07:12

私はうつ病から復活し、社会に復帰し再び頑張ってます。
ただ、たまに完治してないと思うことがあります。
例えば、以前は締め切り等に追い込まれても落ち着いて物事を処理できてたのに、
今は焦ってしまって周りから落ち着けと言われます。苦笑

私からアドバイスできることは一つ。
医者の指示に従い、薬はしっかり飲んでください。症状がひどい時は薬を飲むこともままならないと思いますが、
薬だけは絶対飲んでください。後、睡眠時間は十分にとってください。

後、生活保護とかに頼るのは良くない気がします。
自分で自分を精神障害者等と決め付けてしまうからです。
自分は人一倍頑張って、体調を崩しているだけだから、頑張った分休憩するのです!
だから今は自分を甘やかして休憩してください。
治った時に再び頑張ればいいんです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anr********さん

2013/7/2920:51:51

私は、うつ病10年を超えています。うつ病でも、子供を養わなくてはならなくて、パニック障害になった当初から(13年前)必死に働きました。しかし、仕事には必死に健常者を振る舞いながら、一生懸命没頭しても、著しい集中力の低下の為満足な仕事が出来なくなり、次々と仕事を見つけても、ギリギリ感に陥り、結局生活保護のお世話になっています。

顔を洗う、歯を磨く、シャワーを浴びる、テレビを見る、大好きな音楽を聴く、活字を見る…
全てが出来なくなっていました。

しかし、少しづつ心に光を見出せるようになり、今は薬をのみながらなら、そこそこの事は出来るようになっていますよ!
それでも、激しい揺り戻しが何度もあり、一ヶ月前以外にも、三回は自殺未遂で、生死を彷徨いました。

でも、助かっている今、生きていて良かったと心から思えます。

私も薬から抜け出して、本当の治癒を目指し、減薬を何度も試み、ある程度は成功しましたが、駄目な時も出てきて、今は薬の力を借りても、自分の中に生まれた力を、保ち続けるようにする事だと、受け入れて生活しています。

幸いにも、ずっと支えてくれてきた、年金生活者の彼は私との自立の為にある仕事の研修に力を入れていましたが、開業のメドも立ち、一年位内には、保護から抜け出られそうです。

ですから、あなた様も薬を飲んでいる事にはこだわらずに、治療、療養に専念するうちに、例え時間が私のように掛かっても、必ず回復の希望を見出せるようになりますから、決して絶望したり悲観されないで下さい!

誰一人、宇宙が必要としない人間はいません。
必ず、あなた様には見えなくとも、降り注ぐ慈愛の中にいます。

ご自分と未来を信じましょう!

hot********さん

2013/7/2920:33:21

鬱病は心の病気だから自分が強くなればすぐ治るよ。自分は誰にも言わないで薬服用でずっと仕事してる。心の持ち方次第でいくらでもなるからね

han********さん

編集あり2013/7/2918:51:54

私はうつ6年ですが、主治医曰く「こじらせた」らしいです。
10年治療中とかいう人もいますが、
主治医は「うつ病なら必ず治ります」と言い切ってくれます。
それを希望にして療養しています。

障害年金は2級でいただいていますが、生活保護は受けていないので、
ちょっとその辺りのことは分かりません、すみません。

補足の件
障害者手帳と障害年金の等級は必ずしも同じではありません。
手帳が2級でも年金が3級という人もいます。
また、手帳を申請して障害一時金が降りるのではなく、
障害年金を申請して3級にも認定されないとき、
初診日に厚生年金に加入していれば支給されますよ。
http://www.shogai-nenkin.com/teatekin.html

bib********さん

2013/7/2918:35:31

自分もうつです。いつ治るか不安ですが、支えてくれる家族のためにも治したいです。
(生活保護などは受けていません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる