ここから本文です

違法コンクリートブロック塀がつくられてしまいました。 自治会が墓地と道路の境...

umi********さん

2013/7/2919:14:27

違法コンクリートブロック塀がつくられてしまいました。
自治会が墓地と道路の境界にコンクリートブロック塀を作りましたが建築基準法(施行令)に違反しています。
このことを指摘しても一向に改善されません。

このコンクリートブロック塀は、地面からの高さ1.35m×横幅12.4m(ブロック厚さ10cm)ですが、
① 「控え壁」がなく、平面だけの壁体です。
② I 型の布基礎で基礎の丈は50cmですが、根入れ深さ(地中埋設)は18cmしかありません。
③ ブロック壁体の縦筋は全て継ぎ足しにしており、壁頂横筋にかぎ掛けされていません。

また、このコンクリートブロック塀の施工費の三分の一は自治体(市)から補助金が出ています。

自治会長に上記の不具合について改善の必要があることを申し上げたら、
「施工後市からの補助金が交付されたので何ら問題ない」と突っ放されました。
但し、補助金の窓口は建築(都市計画)とは全く関係のない部署です。

自治会内だけで解決を図りたいのですがむつかしいようです。しかし、このまま放置するのは危険です。

何かよい方法をお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/2919:34:15

仙台市在住です。
地震の際のコンクリート塀の怖さは身にしみています。
建築基準法改正の契機となった宮城県沖地震、2011/3/11
の大震災両方経験しました。
大震災では控え壁があっても倒壊しました。
(片方にだけしか控え壁が入っていませんでした)

控え壁が入っていても道路側に倒れやすいのに、控え壁も無く
地中埋設も18cmでは10人くらいで引っ張ったら倒れそうで怖いです。

道路の管理者(市町村、都道府県)に相談した方が良いと思います。
自治会無いだけで解決を図るのは難しいでしょう。
完全に作り直しになるでしょうから、費用負担をどうするかで紛糾すると
思います。

質問した人からのコメント

2013/8/4 06:06:03

降参 ありがとうございました。ご回答いただいた方向で進めていきます。

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2013/7/2920:55:48

ブロック塀についてはイロイロ問題がある事は事実ですが、
貴方が根拠にしている施工令は建物敷地につくる時に適用されるものなんですね。
また古臭い基準で 鉄筋コンクリートや万年塀だったらどんなのでも良いか?
ってなっちゃいます。記載がないからね。なのであまりこの規定を杓子定規に振り回すと
矛盾だらけになっちゃいます。(先の回答者さまもいっていますが)

普通に塀をつくるにあたって出来ればコレに沿うようにつくるのが望ましい事は
確かなのですが コレは「仕様規定」といって現実の構造や個々の事情は無視して
こうつくっておけば安全になり いいんじゃねぇ?という程度モノなんです。

目的は安全なんで ①②③でも(ある基準に対して)構造上 物理的に安全なら良いんです。
安全か否か この場合は 自重や外力(風や地震ですね)に対して一定の
安全性を有していれば問題ないのじゃありません?
ソレを検討し、問題なければ支障ないし、構造上問題あれば法文なんか関係無しに
問題でしょう。

問題化するには他に何かあったとか ありませんか?

nat********さん

2013/7/2920:05:47

① 「控え壁」がなく、平面だけの壁体です。
こんなことは何処にでも行われている事でこの事で解体や改善など無理です。

② I 型の布基礎で基礎の丈は50cmですが、根入れ深さ(地中埋設)は18cmしかありません。
この事も同じで通常的に行われています。

③ ブロック壁体の縦筋は全て継ぎ足しにしており、壁頂横筋にかぎ掛けされていません。
全く全て同じです。

こう言う事が違法なら全てのブロックの半数以上は違法建築で処罰の対象に成ってしまいます。
危険とか危険でないとかは貴方が判断することでもありません。
そもそもブロックでの塀は2mまで許可が下ります。
例え市役所の建築指導課に抗議されても何一つ対応はされません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる