ここから本文です

3-フェニルペンタン酸エチルを次の条件で合成したいのですが、炭素炭素結合をどの...

hy_********さん

2013/7/2919:51:59

3-フェニルペンタン酸エチルを次の条件で合成したいのですが、炭素炭素結合をどのようにつくればよいかわかりません。グリニャールをうまく使うべきなのでしょうか?よければ、合成方法を教えてください。
条件は

、炭素源は、ブロモベンゼン、ブロモ酢酸エチル、プロピオ二トリル、エタノール、二酸化炭素のみとし、そのた炭素源とならないものであれば、どんな試薬も可能。というものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dark energyさん

編集あり2013/7/2920:33:20

直ぐに思い付く合成法としては、ブロモベンゼンにTHF中でマグネシウムを反応させ、フェニルマグネシウムブロマイドを調製後、これにプロピオニトリルを反応させ、酸で加水分解して、プロピオフェノンを合成します。
一方、ブロモ酢酸エチルに亜リン酸トリエチルを反応させ、トリエチルホスフォノアセテートを合成します。(アルブゾフ反応)
次に、トリエチルホスフォノアセテートにNaH等の塩基でアニオンを発生させ、これとプロピオフェノンを反応させ、3-フェニル-2-ペンテン酸エチルを合成します。(Horner-Wadswort-Emmons オレフィン化)
最後、水素添加で目的物を合成する方法が考えられます。

質問した人からのコメント

2013/7/30 06:23:14

全部ならったことのある内容でした。いろんな反応を応用できるように頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる