ここから本文です

禁煙=便秘?

gog********さん

2007/3/2020:39:38

禁煙=便秘?

禁煙をしてから今2ヶ月経ちました。
食事のスタイルは変わりなく、量も変わりなく(むしろ減った)、味も周りが言うほど美味しいとは感じず(そりゃ普通においしいですけど笑)、運動量も全く同じで十分あり、生活サイクルも同じ、甘いもの食べず、酒は週に1度程度…それなのに体重がもはや4キロも増えました。
原因は分かります、便秘です。
喫煙していた頃、朝食後の一服の後に必ずお通じがあったのですが、今はいくら時間を取っても、腹式呼吸頑張っても、何してもでません。夕方や夜、時々もよおしますが、残糞感?があります。
そして…6日便秘が続き、ついにタバコを1本の半分吸いました。出ました。かなり出ました…。
タバコを吸っていた頃は毎日必ず出てましたが、禁煙してから週に2度。お腹もぷっくりしてきました。(妊娠の可能性はゼロです。そして喫煙はそれだけで今も禁煙してます)
どうしたらいいですか?

毎日野菜最低5種類とフルーツ最低4種類を摂取し、運動量は人並み以上で毎日汗をかいており、睡眠は普通に6時間で、何も喫煙前から変わっていません。変わったことと言えば便秘…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyn********さん

編集あり2007/3/2111:14:49

自分が書いたんじゃないかと思うほど 同じ経験をしました。
まったく同じ 過程なので省きますが 医者に聞いたところ・・・・・・

今までの体は 「タバコ」という 麻薬効果 があるものを知り それによって ご機嫌で
臓器を動かし そんなものだ と言う記憶が 脳にある。
ところが 禁煙した今 脳は 
何のご機嫌なご褒美も無く 臓器を動かす事にためらっているそうです。
快便には 「タバコ」という きっかけ・ご褒美が必要だが それをやめた今は
便秘薬(ごくごく軽いものでOK)で 弾みをつけましょう~
と医者に言われ つらい時は飲むようにしました。
たばこ=排便 というのを 脳が忘れてくれるまで 便秘薬の助けを借りると良い!!

と言うことですが どうでしょうか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

2007/3/2121:28:35

タバコそのものに、お通じをよくする効果はありません。
タバコを吸っているとお通じが良い、と思えるのは『プラセボ(プラシーボ)効果』のようなものです。

http://www.ffortune.net/spirit/sinri/placebo.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる