ここから本文です

日本ではあまり知られてないおいしいお酒といったらなにがありますか?

anc********さん

2013/7/2922:36:42

日本ではあまり知られてないおいしいお酒といったらなにがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f4l********さん

2013/7/2923:23:43

Ouzo(ウゾー)なんてどうでしょ?
ギリシャのスパイシーな蒸留酒です。
昔の村上春樹の小説で知った酒なのですが、今の季節タップリ汗をかいた日に飲むとトテモ美味しいですヨ。
ボクは、大きめのグラスに細かく砕いた氷をタップリと入れてウゾーを注いでレモンかライムを絞って飲みます。
氷を入れると透明のウゾーが白濁して、見た目も面白いですね~
白くなるのは、ホントかどうか分かりませんがハーブの成分が析出するからだそうです。
高い酒ではないので、一度お試しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/3022:49:03

知られていない、話題に上がる事が非常に少ない、となると丁度ギリシャのウーゾが出ましたので同じくギリシャブランデー(ギリシャのブランデーはブランデー+リキュール的な造り方です)のメタクサなんかも、マイナーながら美味しいです。ウーゾの様に強いアニスの香りは無く、甘くてちょっと薬臭いブランデーという感覚で飲めます。酒の専門店を3~4軒程探せば恐らくあります。

メタクサより強く、ウーゾ程癖の強くないタイプですと欧州の酒のアクアビットがあります。これはウーゾ程アニスの香りも強くなく(といってもアクアビットは香り付けされているものとそうでないウォッカとあんまり変わらないものの二種類がありますが)飲みやすいです。上と同じで専門店を探せば売ってます。殆ど日本ではオールボータッフェルという銘柄しか見つからないですが。

あと、ウーゾよりもっともっと癖の強い、まさに好きになるか嫌いになるかというタイプの酒にフランスのパスティスがあります。パスティスは元々アブサンの代用として作られた酒ですが大変に香草のバランスが良いという事で現在ではその中の1銘柄のリカールが世界一売れているリキュールになりましたが、世界一だから万人向けな味がするという訳ではなく日本人には非常に馴染みの薄い香草の香りで、アブサンなどに引けを取らない個性的なリキュールです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる