ここから本文です

自作のアイコンまたは画像をキャラ素材として使う方法

si9********さん

2013/7/2922:52:23

自作のアイコンまたは画像をキャラ素材として使う方法

ゆっくり実況動画を上げようと勉強中のものです。

自分の作ったアイコンや画像をキャラ素材として使いたいのですが、キャラ表示がパーツ(目や口など)ごとに設定したのちに表示する形になっていたためどうするべきかわかりません。自作のアイコンや画像は喜怒哀楽それぞれの顔をそろえているので、表情ごとにアイコンを変えるような設定する形にしたいです。

ちなみに、使用しているムービーメーカーはゆっくりMoviemaker3です。aviutlも設定済みです。

わかる方はどうかご伝授いただけませんか。

補足vespoiderさん

ご回答ありがとうございます。しかし新たな問題が発生しました。今度はアイコン(png変換済み)を指示どおりに入れたのに、デフォルト表情の「体」の部分を切り替えても最初の1枚しか表示されません。
何か問題点と解決法がありますか。

閲覧数:
2,533
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

編集あり2013/7/3001:35:04

特にアニメーションさせてない場合は
"体"フォルダにデフォルト状態の一枚絵を、"全"フォルダに"体"の絵に対し位置とサイズをそろえた一枚絵を全部入れれば楽だと思います。
ゆっくりMovieMaker配布先にある"ゆっくり饅頭遣いv3ライト版"を参考にしてみてください

アニメーションさせる場合の作り方は"きつねゆっくり"製作者である、きつね氏のブロマガにて解説がありますので、それを参照ください。
http://ch.nicovideo.jp/kitsunerider/blomaga/ar82972

備考として、必ず透過PNG形式で背景を透過させ、素材のサイズをだいたい各方向に500~800px位に留めておきましょう
小さい方がAviUtlでのメモリ負荷が小さく、素材の表示欠けを防ぐことができます


キャラ素材を作る会というニコニココミュニティが存在しますので、コミュニティ内の注意書きをよくご確認の上興味があればどうぞ。
http://com.nicovideo.jp/community/co2064952

_______追記_______
異常と思われる状態確認しました。
"全"フォルダに00.pngを作成しないようにネームをつけてください
(なんで気づかなかったんだろう…)

ただ、気になったので補足を入れておきます
"体"フォルダに入れるのは基本的に喋らさずに表示させている時の立ち絵1枚です
顔だけバージョンと、胴体つきバージョンといった感じで"体"は切り替える時に使います

表情は別のパーツを変更して使うことになります
今回の場合だと喋らせている時に"全"で変更したり、表情アイテムで任意の場所に設定してください

質問した人からのコメント

2013/7/30 17:07:37

笑う しゃべらせているときに「全」で変更したら思い通りにいきました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる