ここから本文です

住民票記載事項証明書について こんど、はじめてアルバイトをすることになった高1...

un_********さん

2013/7/2923:16:49

住民票記載事項証明書について

こんど、はじめてアルバイトをすることになった高1のものです。
アルバイトの採用内定通知書に、入社手続きをするときに、住民票記載事項証明書をもってくるようにと書いていたん

ですが、具体的にどういう流れでもらえるものなんでしょうか?親がいなくても大丈夫ですか?

また、役所に住民票記載事項証明書をもらいに行くときに、持っていかなくてはならないものはなんですか?
ちなみに堺市の北区役所に行くつもりです。

自分一人で役所に行くのは初めてなので、いろいろ不安があります(*_*)

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/7/3008:09:01

住民票記載事項証明書とは、所定のフォーマットの紙に、住所、氏名、生年月日などを記入し、(フォーマットによっては本籍や、世帯主、世帯構成も書くものもあり)それを役所で”証明”してもらうものです。

アルバイト先に、決まったフォーマットの紙があるのであれば渡されるはずです。なければ、役所にも(役所のフォーマットですが)置いてありますので、それをもらってください。(役所でもらう場合は、本籍や世帯構成を記入するフォーマットか、自分の名前、住所、生年月日だけを記入するものかを指定してもらうことになります。アルバイトなのでおそらく後者だとは思いますが、もしなんなら、前もってアルバイト先に、証明内容の詳細をきいておくといいかと思います)

記載事項証明を記入する場合は、省略はしないでください。例えば一丁目1番地2 だとして、1-1-2とハイフンを使わない、また漢数字(上の例の場合一丁目)を勝手に1にかえない、などです。心配なら書く前に、役所で、区内の住所表示方法(番地なのか番なのか、2号なのか単に2なのか、1番地”の”2というように”の”がいるか、など)を確認してから書くといいと思います。また、”廣瀬”なのに”広瀬”という風に、勝手に字を簡易文字にかえないことです。(登録通りに書いてください)

その記載事項証明の紙と、申請用紙(役所で記入します)、身分証明書(免許、パスポートなど、公的な写真入りなら1つでOKだと思いますが、写真入りでも公的でないもの(学生証)や写真なしのもの(保険証)などの場合、2つは持って行ってくださいl(保険証と診察券というように)。
費用は、住民票と同じだと思います。200-300円くらいでしょう。

あなたの書いたものが住民登録と異なっていた場合は、役所が訂正を入れて"〇字削除”とか”〇字加入”などのようにして返してくれます。(ですから、なるべく正確に書いたほうがいいのですが、1-1-2のように書いても、役所で訂正は入れてくれますので、あまり神経質にならなくてもいいです。)

質問した人からのコメント

2013/7/30 10:37:05

丁寧にありがとうございます!助かりました(*^o^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる