ここから本文です

車:下取り査定の際のアドバイスをください

shi********さん

2013/7/2923:27:24

車:下取り査定の際のアドバイスをください

数か月後に軽の車検があります。

どうしてもと言うことではないですが、車検を機に乗り換えを検討してます。

数年前、セダンの査定をネットで申し込んで3社に来てもらうことになりました。

その時は、初めての査定で、全然わからず、車も現状のまま引き渡すことになり(言われるがままに)交渉成立となりました。

後日、偶然ネット上で中古販売されているのを見つけ、評価は大して変わらないと言われたのに、革シート・サンルーフ・アルミ・ナビ・テレビモニター等々、堂々と売り込んでありました。

そして、1社目の営業の人から、

うちで何社目ですか?あとから来る会社を断って今すぐ売ってくれれば○万円で・・今はセダンは人気ないんですよ、ガソリン(ハイオク)高いですしね~・・・

など、うまく値切られた?結果になったような気もします(でも中古車販売値はそれなりについてました)。

なので、今回はもっと勉強して、査定にのぞみたいのですが・・

① 車は、どのような状態で査定を受けるのがいいですか?現状?売るのを前提に、購入時の状態に戻して?(付属品は外すとか)

上乗せしてもらえるような状態・物なんてありますか?
(年式・走行距離、車種・色・事故歴などは質問外)

今回の軽(それなりに人気がある車種&色です)は、外観は車検対応な範囲で少しだけ触ってます、中はナビとテレビモニターついてます、本革ではないですが、革風シートつけてます。他は・・・言われたら思い出せるかも・・w

② また、数社に見積もりを受けたいのですが、1社目で今すぐ契約してくれたら○万円・・と言われた場合、それなりの額(その会社の本気度)を提示させるだけさせて、サラッとかわす方法を教えてください。

どうも、うまく言いくるめられちゃうタイプで・・・ごり押し出来ないんです^^;

先に、他にも査定してもらいたい!今日は契約しない!と強く出ると、金額も期待通りにならないんじゃないかな~と思うのですがいかがでしょう?

3社ぐらい比べてみたいです。

専門用語とかわからない、自分でメンテナンスも出来ない女ですが、アドバイスよろしくお願いします^^;

補足下取り価格(相場)の調べ方がいまいちわからなくて(査定会社を紹介するサイトに飛んでしまう?)、中古車価格を調べても下取り価格とは全然違うだろうし・・と思って、査定3社の中から一番高い額を提示してもらったところで決めようかと安易に考えておりました(*_*) だいたいの額を調べ、それを基準に話を進めたほうがいいと言うことですね。 セダンでは走行距離も短く綺麗に乗ってたのに叩かれた気分がしたので、軽ではなんとか頑張れたら・・とつい欲だけが走ってしまいました^^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/7/3009:18:11

他の方も言われていますが、買取相場を知ることです。

逆に聞きたいのですが、いくらなら売るのですか?

いくらで売れるかわからない。
少しでも高く売りたい。

と考えるのは普通のことですが、じゃあ1社目がいきなり高額査定を出したって、それが目玉飛び出るようなびっくり価格だったとしても判断できないでしょ。
そこで、うーんどうしようかなぁ・・・なんてやってると、相手も勝負に出ているのに「じゃあいいや」となってしまいます。
まぁ、だからこそいきなり勝負価格は出してきませんけど。

買取店は買って利益を出すわけじゃなく、買った車を売って利益を出すわけですよね。
売れる見込みがある車ほど、高く買い取ろうとします。
その車をまさに現在進行形で違うお客が欲していれば、何が何でも買い取りたいとも思う。
タイミング次第で同じ車両でも値段が変わってきます。

一般人向けの軽自動車が下手にカスタマイズされていると、売りにくくなります。
買った車を、純正に戻して売ることだってあります。(費用対効果が見込めれば)
室内のテレビモニターとかは、まったくプラスになりませんよ。
革風シートカバーも。
外して綺麗にルームクリーニングが必要になるので、マイナス査定されるかもしれません。

出張買取は出張=経費が掛かっていますから、1回で商談を決めてしまいたい。
なので、「今回だけ出せる金額」と言うのは常習手段です。
そんなの無視したほうがいいですよ。
店舗型の買い取り店も回って、足を使ったほうが高く買い取ってくれる店を見つけられます。
2軒回ればそれだけで相場を知ることができます。
ネットの情報はあまり参考にしないほうがいい。(地域性があるため)

質問した人からのコメント

2013/7/30 12:11:30

驚く 全体的にシンプル綺麗めに触ったつもりですが、とりあえず可能な範囲でノーマルに戻そうかと検討中です。 シートカバーはシートが汚れない分、多少プラスになるかと思ってました^^;残念。 あと、自ら買取店に行くのもありですね。 ちょっと査定前に動いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z00********さん

2013/7/3001:09:38

1番無難な売却として私が思い経験上やってるのは
まず大よそで良いので予め買取り相場も知っておく事です。

Goo-netサイト等だと分かりますし、無料で出品等も可能
なのでよく利用してます。

それから主様ご所有の車両と同じ条件に見合う中古車を
探し売値を調べます。
そうすると大よそ売却額と売値の差が分かります。

それを私は同時進行し様子みながら買取店で査定して
貰います。
勿論!お決まりセリフもあります。
今すぐ売ってくれれば○万円で・・・とか主様が書いた通りw

でも事前にGoo-net等で大よその相場が分かれば
それがいい値段か、いかにも安いのかが分かると思います。
買取店は基本他の店舗と競争します。
なので1社目だと嫌がりますし逆に他で査定されない様
事前に客層見て勝負します。
どこでも安く買い取れるのが理想ですからねw

まずは査定は無料なので1社目では絶対決めない事です。
他でも必ず査定貰って価格の差も知っておいて、それでも
1社目が良かったら揺さぶりかけて査定上げるか、無理なら
1社目に持っていくとか方法はあります。

私は車両に応じて変わってます。

実際、ネットで売ったり、買取店だったり、個人売却だったりw

あと全てに思いますが基本的に軽自動車ですとノーマルで査定が
1番無難に良いです。
カスタム部分は対して効果ありません(評価下がる事もあります)
需要多い軽だからこそノーマルの方が更に売り手が決まりやすい
からです。

外せる部品は外して単品で売る、もしくは次期車に移植等
生かした方が良いと思います。

頑張って下さい♪

bow********さん

2013/7/2923:44:38

付属品は意外と値段+になりません。
アルミ履いてるから、僕の独断で1万プラスしちゃいますよ〜!!あとで上司に怒られちゃうな〜。
なんて屁でもない。

ほんとにおおまかですが提示額から15〜20万は余裕みてますよ。
がんばって値段つり上げて下さい。

自分はヒョウ害車ってことで買い取り額20万減、その後ヒョウ害暦無しで流通してました。

時間調整して買い取り会社鉢合わせさせちゃうってのも手ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる