ここから本文です

これって体罰でしょうか?(長文です)中学校女子バレーボール部 顧問(ここではM...

puko1211さん

2013/7/3001:14:29

これって体罰でしょうか?(長文です)中学校女子バレーボール部
顧問(ここではMとします)について相談させてください。 私は現在中2ですが一年のときから悩んでいたことです。
ミスした部員に対して「帰れ」「最悪」「見たくない」、更には「しばくぞ」「どうなるかわかってるやろな」と脅されることも多々あります。ボールを身体に打ちつけられたりもして、当たり所が悪く鼻血を出したり、捻挫した部員もいます。夏には過酷な練習の末、給水時間は30分に一度なんですが1分程度(1日の練習時間は約5時間です)しか取ってもらえず、嘔吐、熱中症、過呼吸を起こす部員が後を絶ちません。しかも、Mはその部員を他の部員に任せっきりで何の処置もせず、口であれしとけこれしとけと言うだけで、自分が真っ先に駆けつけることはまずありません。この前なんか、その状態の部員がいることを知っていたにも関わらず、練習見学に来ていた卒業生と雑談していました。

そしてここからは体罰とはあまり関係ありませんが、Mはバレーボール経験者ではありません。なのに、コーチをつけることを拒みます。自分はチームに今どんな練習が適切なのかの判断すらできないのに「僕が1人で育てます。」などと言っています。私たちは育つどころか死にそうなのに。
Mの自分勝手な理想についていけません。三年前コーチをしてくれていたTとはよく会うので、私は予定表を渡して「また私たちに教えてください!!」と訴えました。ですが、それから来たのは一回きりでした。Mがまた何かTに言ったんだと思います。

最後になりましたが
あれは体罰に値しますか?学校側に相談するべきでしょうか。

閲覧数:
17,157
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotorisdrmさん

編集あり2013/7/3002:59:16

コーチを雇うにも,お金がかかることです。
最近は,自治体が財政難だから,なかなか予算を付けてくれないのです。

早朝や夕方の教員の勤務時間外や,土日などの休日の部活動は,教員としてではなく,単なる部活動指導者になるのです。
なぜならば,校長が時間外勤務や休日出勤の職務命令を出さないからです。
つまり,勤務時間外や休日は,学校業務の範囲外なのです。
当然,給料も出ていません。

校長に言っても無駄です。
校長が勤務時間外や休日の部活動について,学校業務ではないため,教員を指導できないからです。
もし,指導したら,その瞬間から,勤務時間外や休日の部活動は学校業務となり,教員に時間外手当や休日出勤手当を払わなくてはなりません。

教育委員会から配当される時間外手当や休日出勤手当の額は非常に少なく,教員に支給すると,一ヶ月もしないうちに底が付いてしまいます。
また,特に運動部は,生徒がケガをする可能性が高く,職務命令を出して勤務時間外や休日の部活動を学校業務としてしまうと,何か事故が起こったときに,最高責任者である校長にも責任が及ぶことになります。
校長のような管理職は,責任を取ることを極端に嫌うのです。
これは,出世を目指している野心家が多い教育委員会事務局である教育庁の幹部にもいえます。
少しのミスが,責任が,今まで苦労して出世をしてきたことを一瞬にして崩壊させるからです。

だから,校長は勤務時間外や休日の部活の職務命令を出さず,学校業務でないから,そこで起きた事故は,すべて顧問の教員がかぶることになるのです。

さて,あなたが受けた部活の指導が体罰に値するとしても,部活動顧問は学校の業務として,教員という立場で指導していませんから,学校教育法の範囲を超えていて,学校に相談しても,教育委員会に相談しても,なかなか話は進んでいかないことでしょう。

また,このことで部活動顧問が顧問を辞退したら,他に顧問になってくれる教員はいるのでしょうか。
それでなくても運動部は大変なのに,体罰だぁと言って,教員に懲戒処分を求める生徒がいる部活動の顧問なんて,ハイリスク・ノーリターンで,やりたいと思う教員は,そういないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/8/1 21:47:43

降参 とてもわかりやすい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takekaku3さん

2013/8/114:54:57

いやならやめれば?

その程度でやめる奴なんて必要ないだろ。

やめろよ。やめろ。



最近のバカガキは、「体罰でしょうか?」「体罰ではないでしょうか?」と聞くけどさ、その前に自分を省みることはしないのかね??
自分の何がいけなかったのか?どうすれば良かったのか?って考えないで「体罰だ」しか頭にない。

t60127225tさん

2013/7/3018:12:49

相談して いいと 思うよ。 週に何日か 相談事聞いてくれるカウンセラーみたいな人来るでしょ、その人に 相談してみたら。家の娘曰く 内部の先生に話しても 先生どうしツーツーで 良くないらしい。私は父親だけど 先生の言葉遣いの 程度の低さによく頭にきてます。

maelys_326さん

2013/7/3001:25:12

体罰とは身体に苦痛を与えることなので、ボールを体に打ちつけるのは体罰です。帰れ、最悪、見たくない、しばくぞなどの言葉は体罰ではありません。

嘔吐、熱中症、過呼吸を起こす生徒が続出で死ぬかもしれない・・
そんな部活になぜ入っているのですか?
親には相談しないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。