ここから本文です

数ⅰの因数分解です。

佐藤さん

2013/7/3011:22:44

数ⅰの因数分解です。

x^2-4x-(y+1)(y+5)を因数分解すると、(x+y+1)(x-y-5)みたいなのですが、x^2-4x+(y+1)(y+5)を因数分解するとどうなりますか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2013/7/3011:37:21

与式=0とおいて、解の公式からxを求めると
x={4±√(16-4(y+1)(y+5)}/2
=2±√(4-y^2-6y-5)
=2±√(-y^2-6y-1) より

x^2-4x+(y+1)(y+5)
=(x-2-√(-y^2-6y-1))(x-2+√(-y^2-6y-1)) ですかね。無理やりですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エヌさん

2013/7/3011:31:12

できません,ということで。