ここから本文です

高校野球のピッチャーの球速は何キロぐらい出したらはやいほうなんですか?

gan********さん

2013/7/3013:44:25

高校野球のピッチャーの球速は何キロぐらい出したらはやいほうなんですか?

閲覧数:
31,348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/7/3014:55:35

球速ということなので、ストレートですね。
高校野球ファンとしての見解ですが、左と右で10kmの差があると思います。
県大会ベスト8ぐらいの上位を狙うなら、左120km台、右130km台。
甲子園を狙うなら、左130km台、右140km台。
甲子園で勝つなら、左140km台、右140km後半。が、目安ではないかと思います。
甲子園で伝説となるレベルは、左なら145km超え。横浜の松坂、興南の島袋、花巻東の菊池、そして惜しくも今夏横浜に敗れた桐光の松井投手。
右なら150km超え。尽誠の伊良部、浦学の坂元、東北のダルビッシュ、早実の斉藤、駒苫の田中投手。そしてもちろん今夏の目玉、済美の安楽投手。
と、いうことで、県レベルは左120km台、右130km台。
甲子園出場レベルは、左130km台、右140km台。
伝説レベルは、左145km超え。右150km超え。
という球速を出せば、それぞれのレベルで「速い方」になるでしょう!

「高校野球 球速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2013/8/610:28:51

私はMAX140キロで、練習試合で済々黌を抑えたりしましたがプロには見向きもされませんでしたよ(笑)ただのスピードマシーンだったので。

aoa********さん

2013/7/3023:53:04

高校野球を経験した者として、意見を述べさせていただきます

万年1回戦敗退のチームを除けば、夏に投げる投手は最低120km/hはでます
そのため、130km/hあれば、まあまあ速いと言われます
140km/h出れば、甲子園に出なくても、プロからは注目されます

甲子園レベルでは、基本的に130km/hは出るので、145km/hだと速いレベルですね
見慣れている人からすれば、150km/hは欲しいところでしょうけど

速球派や技巧派など、様々な投手がいるため、速ければ良い投手とは限りませんが、スピードだけに限れば、上のようだと思います
実際には同じストレートでもコントロール、平均速度の方が勝敗とは直結しやすいですし、フォーシームよりもツーシームの方を投げてる投手からすれば、速度なんて関係ないですけどね

sai********さん

2013/7/3014:48:55

130投げればはやいほう