ここから本文です

神官様と神社につきまして。皆様こんにちは。おふとんふわふわと申します。この過...

oft********さん

2013/7/3013:59:39

神官様と神社につきまして。皆様こんにちは。おふとんふわふわと申します。この過去15年神社と神官様とわたくし一人間の関係について深く考えてまいりました。わたくしは女性です。どうぞ宜しくお願い申しあげます

こんにちは、お仏壇の件でも質問をさせて頂いているおふとんふわふわと申します。
ご回答下さってる皆々様心から感謝致しております。有難うございます。本当に有難うございます。

悩みがあります。どなた様からでもご回答を頂けると本当に助かりますし学習ができます。
どうかどうか宜しく願い致します。

わたしは家系をもって信心深い家に育ちました
幼いころから手を引いてもらい伏見稲荷様にお参りさせて頂いたり明治神宮様にお参りをさせて頂いたり。それは赤ちゃんのころからでした。楽しかったです。

大きくなり海外から帰国後、都内の大学を出て旅行業につきました。
旅の安全を祈り氏神様にお参りを致しておりました。
厳しい上下関係、なによりも小さな事故続きでしたので氏神様には出来る限りお参りをしていました。
そこで住所と電話番号を記入してご祈祷して頂きました
何度もお参りさせて頂くとどの方々ともお知り合いになりました。

神官様から電話がかかってきてお食事に誘われました。既婚者でいらっしゃいました。電車の中で酔っぱらわれて足を京急線で
大きく開いておられたときもお誘いを受けました。苦しかったです
わたしは事故がないことをただひたすら願っていました。
丁寧にお断りしたあと、もう氏神様にお参りすることが出来なくなってしまいっました。

退職して生まれ育った里に帰ったことがあります。
そこで氏神様にお参りしておりましたところ、神主様と再会しました
見事な桜に感動したことを申し伝えたり日常の何気ない会話をしていたら電話番号を聞かれました。
食事をしに行こうと。
答えてしまいました。断る力がなかったのです。断ると家族もお参りしているので今後に差し支えると思ってしまったのです。
言い訳です。
わかっています、自分の決断力の弱さでもあります。NOと言えない私でありました。

その後何度も電話がかかってきました。が、おことわりしました。
その神官様はわたしにだけではなくて市民の奥様とも既婚をされておいでなのに情事を重ねてきたこと、有名だったとのことでした。

本当は氏神様におまいりさせて頂いて日頃の感謝とご飯が頂ける喜びを申し上げなくてはなりません。

ですがそれ以来、氏神様にお参りができなくなってしまいました。
現在は方角を確かめて大きい神社にお参りを致しております。

また昔から我が家、祖先は伏見稲荷大社様にお参りをさせて頂いておりました。
あまりにも婚期が遅れ鑑定に参ったところ、里の近くの駅前で広島県の神官様のお嬢様が鑑定士様をされておいででした

わたくしの瞳をみて、伏見稲荷さんにお参りしてる?目があまりにも鋭くて輝いてきらきらしているからね。びっくりしました。
そう仰せになられ、伏見様にお参りすることを辞めるよう仰せになられました。
これ以上、伏見大社様にお参りすると結婚が出来ないと。。
それ以降、お参りが出来ていないことを心で詫びています。
これは本当でしょうか。
どうかどなた様かお答え頂けないでしょうか。。

氏神様と神主様とはどういうご関係でしょうか。
神主様も人間であらせられます。今後どのようにしたら宜しいでしょうか。
明治神宮様、霧島様、などは朝から大変大変神聖な空気と厳しい荘厳とした空間を感じます。

わたくしの場合、合う神社、その反対が極端にございます。
結婚を願い、母とそれは日本を代表する大神宮にお参りに行きました。
その後男性と出会いました
殴られ蹴られ布団蒸しをされ警察を呼び彼は留置されました。

結婚は今も願っています。安らかに。自然にと。かなり遅れてしまったけれど、安らかに願っています。
きっといつか、と。

神官様の件、大好きだった伏見様の件、そして日本最高峰の神様にお参りした後の暴行事件、自分を見失ってしまいました。

その後わたしは、よくカソリックの教会に訪れるようになりました。
麹町イグナチオ教会、ロ―マバチカン、などです。
心が安らかになります、あの日あの時神社にお参りさせて頂いてた時のように。
お祈りするは生きていられることへの感謝です。

一週間、皆々様からのご指導を待っています。
どなた様からもお伺いできたら幸甚にございます。
御性別、御年代、御職業、御宗派、一切関係なくお言葉を頂けないでしょうか。
長文をどうかお許し下さいませ

何卒宜しくお願い申し上げます。

いつも有難うございます。
大変お暑い折お身体をご自愛くださりませ。

おふとんふわふわ拝

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/7/3114:45:47

貴女様の、御信心の果て成る壮絶な半生を拝見し、同情の念を禁じ得ません。
神職の有るまじき不敬により、氏神様への参拝も叶わず哀れな事ですが、これは神様が為された事では無く、神職の資質の問題なのです。
神職でも神様を信じておられないのです。単なる形ばかりの者は信心の心を知らず、平然と世を欺き神をも恐れぬ不敬をはたらくのです。これは代々の世襲神職に多いのです。

貴女様も、神職に付いて神社に参らずとも宜しいのです。神職がおられぬ早朝や夜半に参れば宜しいのです。
神様は形ばかりの神事より、真心の祈りをお受け取り下さるのです。
どうか、氏神様に再び詣り、これまでの行状を声に出して神前に述べて下さい。悪徳神官の御処分は神様が直々に為さるでしょう。

「伏見稲荷への信心に依り男女の縁に支障を来す」とは、全くの嘘、偽り、口から出任せです。
明治以前の伏見界隈の女郎宿の流した迷信を、今尚、後生大事に説くとは流石、神社神職の娘様です。
しかし、これは何の根拠も無い話で、人々の衣食住を司る伏見の大神様、御眷属様方は苦笑いされておられる事でしょう。

霧島神宮、明治神宮などは、由緒正しい皇室に御縁のある神社であり、私達庶民の祈りを受け止める為の施設に非ず、国の繁栄
と国体護持を目的として建立されてお社なのです。
見た目の優美さ、豪華さに惑わされ、御神縁を頂いても、役目の異なる神霊には、それぞれのお役目が在るのです。

そして、男女の御縁は神様が関知する御縁と、関知せぬ御縁があるのです。
一度や二度、尊い神前に赴いても、個々の願いが取り上げられる事は稀であり、日頃からの信心が無ければ、それぞれ因縁の糸に導かれて行くのです。

何れの神仏様も、人の信心には真心でお応え下さるのですが、どうも貴女様は神仏様に至る以前に邪魔が入り、折角のご利益を水泡に帰しているように見受けられます。(違っていたらお許しの程)

ここで詳しくは申し上げられませんが、現世の事象には自己の意識が働き、結果はその報いと成って現れるのですから、他人に惑わされる事無く、真の判断が出来る御自身の意識を高める努力を行うべきと思われます。

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:32:30

god_waterjp様
私は涙で溢れております。悩み続けた苦しみを強く解いて下さり心から感謝申し上げております。
母と涙ながらに拝見させて何度も拝読させて頂きました。
わたくしはまずどの神様にも謝罪をしなくてはなりません。人に惑わされて信心することが出来なくなったこの弱さをこの非礼を心からお詫び申し上げて参ります。
どのようにかしてお礼をさせて頂きたいです。本当に有難うございました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kcn********さん

2013/7/3018:23:18

私は主に日月神示関連の勉強をして、元の元の元の神様
(根源神)とかの存在を感じています。

無論ほかの神様にも敬意は払っているし、今月の「ムー」とかも
あるようにキリストとかにも配慮。要は、光の側の神様への信仰ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる