ここから本文です

車の暖気運転は必要ですか?

myu********さん

2013/7/3017:15:56

車の暖気運転は必要ですか?

車を買った時に、ディーラーの担当者に最低でも1分は

暖気運転をして下さい。と言われましたが

周りの殆どの人がエンジンをかけてすぐ発進しています。

エンジンを痛める事がないのであれば、私もそうするのですが

実際のところ、どうなんでしょうか?


車の機構は詳しくありませんが、大事に長く乗りたいと思っています。

詳しい方、教えて下さい。


※ ちなみに車はスバルで ノンターボの普通車です。

補足※※ 補足します。

ディーラーのベテラン担当者は何故必要だと言ったのでしょうか?

閲覧数:
1,310
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/7/3017:27:12

いきなりアクセルべた踏みで全開走行する様なマネをしなければ暖機は必要ありません。

いうまでも無くエンジンだけでなくミッションだって油脂類は入っているのですよ。止まった状態で暖機するより水温が上がるまでやさしい運転をしてやれば大丈夫です。
この方がエンジンだけでなくミッションにもいいです。

質問した人からのコメント

2013/7/30 19:21:38

最も早く回答を寄せた方は、私の揚げ足取りとディーラ-担当者の批判をする最低の人間でした。 そんな人に何を教えてもらっても、有り難く思えないし、怒りを覚えるだけです。
コミュニケーションサイトでも、あなたのように マナーは必要ですね。
丁寧に教えて頂いて有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

編集あり2013/7/3018:21:50

そういう細かい部分なら漢字の変換にも気を遣ってください。
この季節、暖「気」はいりません。これは、人間のために車内の空気を暖めるという意味です。

お話の論点は暖「機」ですよね。わたしはスバル車2台乗り継ぎ14年になりますが、エンジンをかけてナビを設定してから出ます。どんなによく知った道でも設定の間の30秒が暖機だと思ってやっています。

現在のエンジンは性能がいいので、エンジンだけを暖めるのではなく、優しい運転をしてサスペンションやブッシュ類などトータルに準備運動をしてあげた方がよいと思うので実践しています。

【補足に対して】
頭の中が古い習慣で一杯だったからじゃないですか。エンジン「だけ」暖めるのは現在ではあり得ないと思います。他の方も言われている通り、1分ぐらいはゆっくり走ってあげるほうがずっと効果的です。


myujineさん

rja********さん

2013/7/3017:34:59

普通に使う分には必要無い

先の回答者と同じく、エンジンを掛けてすぐにアクセル全開にするような状況は考えられないからな

それに、1分暖機するくらいなら、20秒ゆっくり走った方が良い

それなら駐車場から出る間や、路地から出る間に終わっちまうだろ?