ここから本文です

マッサージの際のタオルについて質問です。

dancing_fire_dollさん

2013/7/3019:09:11

マッサージの際のタオルについて質問です。

性感マッサージではなく、普通の健全なマッサージについての質問です。

お客様にタオルをかけますか?
それにはどのような意味がありますか?

相手が女性の場合、直接肌を触るとセクハラになりかねないからタオルをかけるってことでしょうか?

タオルをかけずに直接肌に触れてマッサージを慣行することはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kari_ka_riさん

2013/7/3100:45:13

お店の方針で、掛けても掛けなくても、どちらもあるかと思います。

私は、タオルをお掛けすることがほとんどです。
夏は適温だと涼しめなので、冷えないように。
(施術してから、そこが冷えて血行が悪くなったり、リラックス→冷える、ではもったいないやら、申し訳ないやら、意味無いやらw)
冬は温かくなるように。
汗をかいていると、何も掛けない時点で冷えていきますし、何より安心感がプラスされるのではないかと思います(特に女性)

肌には、露出されている部分には、直接施術しますが、ぺったりくっついて「ご不快かな?」と思った時点ですぐタオルなどを使います。

首などは手拭い使用かな、と悩むところもありますが、爪を短めにしてそのまま直接触れて施術しています。

お顔のセンター寄りは、フェイスシートを当てさせて頂くことが多いです。
夏場なので特に多いですが、眼輪筋→眉毛ラインはそのまま直接施術することも(>_<)

直接触れますので、足を触った後は、アルコールシートでしっかり拭いて乾かしてから、他の場所を施術します。

私は女性施術者なので、上記のご対応ですが、ご質問者様は男性施術者ですから…

セクハラとは思われないとしても、女性のお客様の場合は、安心感を増すためにも、基本的にタオルや手拭いを使われたほうが良いのではないかと思います。

(男性のお客様なら比較的、直接触れても大丈夫かなと思います)
m(__)m☆

質問した人からのコメント

2013/7/31 01:03:41

感謝 詳しく回答して下さり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsuabxoさん

2013/7/3020:48:27

店によって違うかとは思いますが、時間をかけて丁寧にマッサージやるお店と、手軽に短時間でやりたい時にすぐにやってもらうお店と、それだけでも下準備の違いはあると思います。

さらにその店の統一したやりかたが、タオルの上からガッツリマッサージをするか、それとも直接皮膚に触れて悪いところを探したり、また効果のあるところを特定し施術を施すかは、それぞれ違うので一概には言えないと思います。

マッサージや手技療法はきちんと統一されてないグレーな部分があるので、いつもそれが問題になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。