ここから本文です

中古の一戸建てを購入したいと考えています。最低限知っておくべき項目は?

shi********さん

2013/7/3019:27:10

中古の一戸建てを購入したいと考えています。最低限知っておくべき項目は?

低価格の一戸建てを購入したいと考えていまして、
例えばこの物件http://house.o-uccino.jp/detail_0005681591_h/
などは安くて悪くないなーなんて思っているのですが、
これは土地代なども込みなのでしょうか?
不動産関係は全くの素人で不動産会社の人に最低限確認しておくべき事や
下見で絶対にみておくべきところなど、どういうことを抑えておかなければいけないのかがわかりません。
表示してある金額にさらにどれくらい最初に必要なのかと、上記で抑えておくべき項目を教えて頂きたいと思い質問させていただきました。どうか宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyc********さん

2013/7/3020:46:04

土地代も込みの価格です。
手続きかかる費用は100万くらいかかると思ってください。ローンを組むとしたら融資手数料、団体信用生命保険特約料、特約火災保険料、印紙税、登録免許税、登記手数料など、あとは不動産取得税、毎年固定資産税もかかります。

確認すべきところは家の中はよく見ておいた方がいいですよ。

中古物件なの何か不備があった場合購入した後では揉めることになると思うので

あとは湿気や日当たり雨の日とかにも物件を見に行った方がいいですよ。
平日と休日で交通量が違いうるさかったりとか雨の日は排水が悪く悪臭が漂うなどありますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2013/7/3023:03:59

市街化区域か市街化調整区域かで大分違います。
その物件は市街化調整区域のものなので建て替えは一般的にできないものです。
ただそこの自治体に諸条件を尋ねてみた方が良いでしょう。
また市街化調整区域とは開発予定が見込まれない状態で維持する地域を指すので農地、保護区域、etc.などが多いです。
土地価格も市街化区域と比べると半値以下に設定されているはずです。
また2013年5月築で中古とは何か問題が有ると思われます。
前の持ち主が2ヶ月で売りに出した事になります。
または二ヶ月で払いきれず競売か任意売却の物件、訳有り、を不動産屋が購入販売している事も考えられます。
周りが草ボウボウというのも不に落ちません。
物件購入以外に200万位別に用意しておいた方が良いでしょう。
物件は安くとも諸費用、土地登記「司法書士」、火災保険、不動産手数料、固定資産税、不動産取得税、生活必需品、etc.
現金でしたら良いですが、受託ローンでしたら事前審査、本審査を通過しなければ購入できません。
他にローンが無いのキャッシング付きクレジットカードは住宅ローンを借りるときのマイナス要因になりカードキャッシング満額とみなされます。
また延滞、遅延、不払いなどはcic,jicc,全国銀行協会に過去五年間登録されていますので審査に不利な要因になります。
身辺を綺麗な状態でなければ審査を通過する事が難しいでしょう。
勤務先が大企業(資本金3億以上)、中小企業、自営業でも査定は変わってきます。
年収も関係しますので住宅ローンの場合は計画性を持ってなければならないでしょう。
現金なら問題ないでしょう。

iwa********さん

2013/7/3020:21:31

プロが現場チェックしてもちょくちょく失敗するくらいに中古物件って難しいのに、

素人さんがここで教えて貰ったところで、全く役に立たない。断言してもいい。

ただし、一つだけ確実に言える事はある。

それは、「安い物件には、間違いなく何か(安い)理由がある」って事だ。

貴方が貼った家、これもきちんと安い理由がある。でも、多分説明してもすぐには理解できないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる