ここから本文です

お隣へ苦情の手紙を書きたいのですが、どのような感じで書けば良いでしょうか?

gu7********さん

2013/7/3019:56:57

お隣へ苦情の手紙を書きたいのですが、どのような感じで書けば良いでしょうか?

お隣さんは24時間庭で蚊取り線香をたいており、また1~2時間に1回庭で煙草を吸っています。それらのせいで私は喉や目が痛くなっています。暑い時期なのに窓も開けられません。そこで今回匿名で苦情の手紙を出そうと思ったのですが、どのような感じで書けば良いのでしょうか。あまり角をたたせたくはありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2013/7/3020:55:07

こんばんは^/^

私も以前隣のガレージのシャッターが毎度爆発したかと思うくらいうるさく耐えられませんでした。子供が生まれ子供が飛び起きて泣いていたのをキッカケに郵便でお手紙を送りました。
明らかに私が送り主だとバレていたかもしれませんが私は送りました。
内容です。

シャッター音に毎日驚く生活をしています。
我が家は子供から年寄りまで生活しておりお昼寝をさせてあげられません。
シャッター音は我々のように少し離れた場所からでも響くものです。ご近所の意見もありお伝えさせていただきました。申し訳ありませんがなにか改善策があればよろしくお願いいたします。

と丁寧に。ただ年寄りはいなかったのですが特定されたくなかったので何点か偽りを書きました。あとは必ずハガキで出した方がいいです。手紙だと重く受け止められますので。

貴女の場合だと、洗濯物に香りがついてしまう、煙が部屋の中に充満してしまう(火災報知器が誤作動する)、子供がアレルギーを起こす、など多少の偽りも入れながらご近所代表みたいにするしかないと思います。もちろん貴女も窓をなるべく閉めるなどを気を使わなければいけませんが。
困ったもんですよね。
早く解決できるといいですね>^_^<

質問した人からのコメント

2013/8/1 07:17:54

回答ありがとうございました。何とか書いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2013/7/3020:27:07

お隣さんの人間性を把握されてますか?
苦情を言われて大丈夫そうですか?きっと、誰か分かると思いますよ。
後々響かなければ良いですが。
窓を開ければ冷房しなくても済むような気温でも、うちは窓を開けません。うるさいからです。近所の犬や、隣の主婦のおしゃべりの声が大きいとか、目の前の道路にエンジン掛けっ放しで停めてる車がいたりと、開け放していると不快指数が上がります。なので、窓を閉めっぱなしで扇風機で耐えてます。その方がケンカしなくて済むし、他人に苦情を言わなければ、必要以上に静かに暮らさなくて済むし、気がラクですよ。
どうしても止めて貰いたいなら、お隣とぎくしゃくするのを覚悟の上で、お手紙を書いてみて下さい。
タバコの煙や蚊取り線香は、少し控えて頂けると嬉しいです。くらいかな?

最近タバコの煙を外に吐き出す人が増えてますが、迷惑ですよね?他人が吐きだした煙を吸わされる人の事、少しは考えて貰いたいです。自分の家で臭いのに、他人は臭くないと思ってるんでしょうか?煙が流れて行くのは分かってると思うんですけどね?自治会に訴えてみたらどうですか?外で吸うのは、非喫煙者が迷惑を被ってます。止めましょう。とか。
幸い、我が家の近所には喫煙者がいないんです。有り難いです。

hat********さん

2013/7/3020:12:38

そうゆう話なら、匿名で書いても特定されやすいと思うよ?どう考えても迷惑被るのは対象者の家の隣近所じゃん
窓を開けていないあなたの家の窓を見ればピンと来るんじゃね?
「戸外での煙は迷惑です。窓を開ければ煙や煙の臭いで不愉快です。あなたが家の中で煙を嫌われているのと同じように、近隣住民も煙を快く感じません。善処願います。」とかってゴツイ字で書く
ちょっと隣近所も巻き込む形でイヤらしい文章になっちゃったね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる