ここから本文です

あの有名なホラー映画、エクソシストのテーマについて知りたいです。 タンタ...

hatakemohejiさん

2013/7/3020:41:31

あの有名なホラー映画、エクソシストのテーマについて知りたいです。

タンタンタラン タンタンタタンタン タンタンタラン タンタンタタンタン…

という美しくも不気味なメロディー
あれってエンドロールでも流れてましたけど、途中すごく盛り上がったりしますよね?
でもエクソシストのテーマで動画検索すると
タンタンタラン…の静かな部分だけが延々と流れて終了します。

エンドロールの音楽は、テーマ曲と他の曲を組み合わせたものなのでしょうか?

また、エクソシストのサントラを買えば、テーマ曲もエンドロールの曲も聞けますか?
できたら映画そのままの音源だと嬉しいのですが
サントラはやはりサントラ盤に加工されてるでしょうか?

閲覧数:
6,328
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipokun1048さん

編集あり2013/7/3023:48:45

「エクソシスト」のエンドタイトルに使用されている曲は、既に回答がありますがイギリスのロック・ミュージシャン、マイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」と、
ドイツの現代音楽家ハンス・ヴェルナー・ヘンツェのやはり既成曲「弦楽のためのファンタジー」です。
(途中で盛り上がる曲とはこちらのことではないかと思われます。)
両方とも、映画のために作曲されたものではありません。既成曲です。

(実際には、エンドタイトル直前、ダイアー神父がたたずむ場面で「チューブラー・ベルズ」がかかり、エンドタイトルがはじまった段階で「弦楽のためのファンタジー」に変わり、再び「チューブラー・ベルズ」に戻る、という構成です。)

http://www.youtube.com/watch?v=uFIs_Ddfahk


映画「エクソシスト」はほとんどの曲が既存のもので、オリジナルはごくわずかです。
もちろん、両方ともサウンドトラックCDに収録されています。

オリジナルの「チューブラー・ベルズ」はすべての楽器をマイク・オールドフィールドが演奏し、何千回もダビングして作り上げたのですが、映画はどうもマイク・オールドフィールドに無断でこの曲を使用したようです。
(マイク・オールドフィールドはかなり怒ったらしいのですが、そのおかげで彼がメジャーになったのも事実です。)

前の方が書かれているように、そのような事情で映画に使われたこの曲は別に(違うミュージシャンによって演奏され)録音されたようです。
私はこの映画のサウンドトラックCDと、マイク・オールドフィールドの演奏しているバージョンが収録されているアルバム両方を所有していますが、映画に使われた部分はほとんど同じ。ただしそこ以外の部分がかなり違いました。

プログレッシブロックと現代音楽の起用という画期的な試みは、後のホラー映画の音楽のあり方に大きな影響を与えました。
サウンドトラックCDには、キューブリックの「シャイニング」にも起用されたハンガリーの現代音楽家クシシュトフ・ペンデレッキの曲なども収録されており、全体としては前衛的な音楽の集合体のような印象があります。



↓関係ありませんが、マイク・オールドフィールドの大ヒット曲“Moonlight Shadow”名曲です。(歌っている人ではありません。)

http://www.youtube.com/watch?v=e80qhyovOnA

質問した人からのコメント

2013/7/31 21:25:15

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gengen7852さん

2013/7/3021:36:30

インラインでの回答にて失礼します。

>エンドロールの音楽は、テーマ曲と他の曲を組み合わせたものなのでしょうか?

エンドクレジット序盤に流れる曲は別の楽曲になります。
「エクソシストのテーマ」は、「チューブラー・ベルズ パート1」と言う曲の一部で、映画のために別録音したものです。(ここら辺、色々複雑な経緯があるようです)

>エクソシストのサントラを買えば、テーマ曲もエンドロールの曲も聞けますか?

聞けますヨ。

>サントラはやはりサントラ盤に加工

質問者さんの仰るように、加工される場合がありますが、どちらかと言うと、サントラ収録のものはフルスコアのものが多いように思います。(むしろ劇中で使用する際に尺を合わせたりなどの加工する場合が多いように思えます)

ちなみに、ご希望のテーマはコレですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=04EShclPAa0

フルスコア(と言うのも変ですが)です。

keikids5588さん

編集あり2013/7/3021:19:54

あの曲は『チューブラ・ベルズ』
と言う曲ですね(^-^)

元々映画「エクソシスト」の為に作曲したのでは無くて


「エクソシスト」に元々あっチューブラ・ベルズと言う曲をを使ったのではないかな?(^-^)

昔、「エクソシスト」のサントラ盤シングルレコードを持っていましたが
映画のエンディングとは違っていましたよ(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。