ここから本文です

偏差値が70以上の高校に通っている方に質問です。私は偏差値が70以上の高校に入り...

Lucky girlさん

2013/7/3023:22:45

偏差値が70以上の高校に通っている方に質問です。私は偏差値が70以上の高校に入りたいと思っている、中2女子です。

★勉強のコツやおすすめの方法。や
る気がでない時や、集中できない時はどうしているかな

ど、教えてください!!

できれば通っている高校の偏差値も教えてください。ご回答の程、宜しくお願いいたします(>_<)

補足カテゴリですが大学受験ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/8/110:01:17

偏差値70超えだった神戸の高校に所属していたものです。中学もそこでした。
現在は京都の国立大学に通っております。
特定は嫌なのであまり具体的には言いませんが・・・

それで、勉強のコツですが、上の方が言いたいことを全て言っているので、
自宅での勉強については彼の言うとうりにして問題ないでしょう。

ひたすら問題の反復です。
やる気がでないとか集中できないとか言っている最中もひたすら勉強です。
私は効率とか無視してひたすら暗記作業をしてました。
勉強して疲れた時に休憩として、勉強するって感じです。
言ってることがちょっと頭おかしいかもしれませんが、実際それぐらいひたすらやっていました。

そうやってひたすら反復してたら、効率の良い勉強法が身体に染みつきます。
勉強する前に効率の良い勉強法を考えたら?って思うかもしれませんがどうでしょう。

効率の良い勉強法を頭で考えて、これをする時にはこれ・・・
とかイチイチ頭のリソースを使うのは非効率的ですよね?
なのでまずは効率を考えるよりも先に勉強。
考えるより先に動く。そうすれば自然と身体が覚えます。

身体で覚える例としてもっと頭おかしいこと言っちゃうと、
英単語のページは完全に覚えた後はちぎって捨ててました。はい。
僕の友人には単語帳をちぎった後、それを食べるやつも居ましたね。

さて、家での学習はそれでよしとして、問題は学校での学習です。
プロフィールを拝見いたしましたが、回答者様は普通の市立中学に通う方だとのことで。
その普通レベルの学習だと遅いのです。

今中学2年生ということですが、私が中学2年生のころは高校の入試問題を解いていたと思います。
いや解き終ってたような気もします。中学3年生のころは大学の入試問題をしてたような・・・
それこそ質問者様の最終目標?である慶應義塾大学の問題とか。

いやこれはもしかすると高校のころのことかもしれませんが(私は高校もそこでしたので)
とにかくスピードが段違いなので、本当に効率を考える間もないのです。

例えて言えば、小学校1年生であれば、あなたの学校が1桁の足し算を勉強しているときに、
わたしの学校は4桁の足し算をやっているという感じです。
どちらも足し算の勉強をやっているという点では同じですが、スピードは違います。

私でも効率を考える間もないほど必死で勉強して中学(と高校)と大学に合格したんです。
普通の学校に通う質問者様は血便が出るぐらいしないと厳しいと思いますよ。
実際に私の学校では血便が出たという方もいらっしゃいました。

しかしそれすら「う○こに昨日食べたケチャップがそのまんま乗ってた」とか
ブラックジョークで笑い流してすぐ勉強に戻るような連中です。
私の学校でみんなが勉強することも同じで、もうとにかく反復です。
同じことの繰り返しです。飽きてもまたモチベーションが上がるまで勉強です。

ひたすら勉強しまくってください。暗記しまくってください。暗記「する」、じゃなくて「しまくる」ですからね。
学校での勉強も周りのなあなあの雰囲気に流されないで、自分のペース(最高速)で勉強してください。
デート中に私と勉強、どっちが大事なの!?って修羅場になったら勉強を選んでください。

時間は限られています。健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2013/8/1 11:46:34

レベルの高いアドバイスを本当にありがとうございました。私はテニス部に入っていて、中3の9月まであるのでとても焦りを感じました。塾の模試で偏差値が70あったので少し安心していたのですが、気を引き締められました。本当に感謝しています。もし、迷惑でなければこれからもアドバイスを頂けたらありがたいです。一生懸命頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2013/7/3111:16:31

偏差値68の高校でよければお話しします^^
偏差値70って県のトップ校ですよね?私は首都圏ですが偏差値70の高校は2校しかありません^^

勉強のコツはなんども繰り返す事!
結局中学生が習う内容なんてうっすぺらい内容ですので問題を作る側にしても大変なんです!
ですので問題を作る側は教科書や問題集から似たような問題を作るのです。(テストにでる文章題を見てください。どこかでみたような問題ではありませんか?)
計算問題もどこかで同じようなもの解きましたよね?英語に関しても「主語・動詞・目的語」基本的にこの3つですよね。!
ですので中学生の勉強で一番大切なものは繰り返す事です。
問題集に載ってる問題を最低3回繰り返す。出来なかった問題は覚えてしまう。英語と数学と社会と理科に関してはこれでOKです。
中学生が習う英語・数学・社会・理科に関しては100%暗記です。私は問題集を覚えてしまったためなのか、この4教科は偏差値70ありましたので・・・・・国語は知りませんが^^
集中できないときは『とにかく机に座って1時間で良いので勉強をする。』
人間って不思議な事に勉強する前は「したくないよ」って思っていても1時間ほど机に座ってると「もう少しやろう」って思えるみたいですよ!
とにかく、質問者さんは偏差値70の高校に行きたいのですよね?
であれば、勉強のやる気など言う前に勉強をしなければいけないのです。
もし、やる気がないなら社会を勉強するとイイです。
社会は暗記100%の教科ですので頭を働かさなくても覚えればいい話です。
覚えるコツはまず、教科書とか参考書は読まずに問題から解く。その際、答え見ながら!!それで問題と答えを完全に覚えるまで繰り返す。そのあと、教科書を読むと良いです。
単語を覚えてから教科書を読むと効率が良いと私の中学の先生が言っていました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる