ここから本文です

大学の宿題の問題です。建築のことに関してです! 柱梁構造や壁構造で大空間を実...

pik********さん

2013/7/3100:07:20

大学の宿題の問題です。建築のことに関してです!
柱梁構造や壁構造で大空間を実現することは難しい。大空間を実現するにはどうしたらいいか、記述せよ。

おそらく、膜構造のことを説明する

のですが、どのように記述すればよいでしょか?
お願いします(><)

閲覧数:
235
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozi********さん

2013/7/3120:00:18

大空間を実現するには、
大空間を実現するような構造設計をすれば良い。

手段は種々あるだろうしし、あらたに出てくるかもしんない。
大型鉄鋼梁、各種シェル、各種ドーム、空気膜、各種サスペンション、
各種トラス、プレテンションコンクリート、ポストテンションコンクリート

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2013/7/3117:06:12

脇道にそれますが柱梁構造で大空間は最近はそんなに難しくないと思いますよ。RC梁だと10mスパンでカツカツですが同じ断面でプレストレス導入すれば倍くらいは簡単にとばせます。建築の場合正解は一つとは限らないので是非いろんなことを考えてみてください。

kan********さん

2013/7/3102:17:58

「大空間 架構」で検索すれば色々でてくると思うけど…。膜構造以外にも。

あんまり書くとチートになるんで、これだけにしておきます。

それを考えるのが勉強だろうが.