ここから本文です

日本で絶対入っては行けない新興宗教は? 創価 天理 … 色々ありますが色々教え...

mika_pa_paさん

2013/7/3101:14:53

日本で絶対入っては行けない新興宗教は?

創価 天理 …
色々ありますが色々教えてください

閲覧数:
5,720
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_0120_hさん

編集あり2013/7/3109:31:45

とりあえず、

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1017736480

ここに載っていない宗教カルトもたくさんあります。

新興宗教全体が悪いのではありません。
思想の自由とゆうだいじなものがありますしね。

問題となるのは、破壊的カルトや金儲け集団、宗教の枠をはるかに越えた権力を狙う集団などです。
こういった集団は入り口に魅力的なものを配置しています。
宗教、ボランティア、サークル、自己啓発、集団的熱狂、金儲け、親しく明るい仲間などなど。
故意にマインドコントロールを使うなど、悪質な集団も多いです。

最近は、自己啓発カルトも増加していますので、注意しましょう。

統一教会ではなく、統一協会といったほうが正しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/31 09:38:05

驚く 細木数子の細木教(笑)
くだらね~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_ohdoiさん

2013/7/3108:58:04

かつては万単位の会費を取っていた幸福の科学も。
現在は任意制となったとは言っているが、創価より建物の数が少ないだけで、映画に書籍の費用を考えれば安くすまないのは自明の理。
自己啓発セミナーの類も大概です。
決起集会や煽動をひたすらこなし、何を得たかは物や権利じゃなく心の問題だとうそぶく
個人から数万円~数十万円取っておいてです。

2013/7/3101:48:36

今の新興宗教は単なる金儲けだから基本的に全部ダメ。

強いて言うなら
最悪なのは
統一教会

他に
エホバの証人
顕正会

も酷い。