ここから本文です

登山をする場合の手順(?)はあるのですか?

nan********さん

2013/7/3107:08:57

登山をする場合の手順(?)はあるのですか?

最近、登山で残念なニュースを目にします。
昨日も韓国人登山者が・・・など。
学生時代、登山部だった、などの場合を除き
未経験の人が3000メートル級の山に挑戦したい場合
どの様な段階を踏んで(手順?)挑戦すべきなんですか?
いきなり、北アルプスに登山へなんて無理ですよね?

閲覧数:
932
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_b********さん

2013/7/3108:25:03

3000m級の山へ初心者でも同行する人が経験豊富ならば、体力があれば可能だと思います。
周りに経験豊富な人が居ない場合、とうしたら良いか。
少しづつレベルアップするしかないですね。
まずは登山の入門書を読む。
装備を調える、最初は徒歩2時間ぐらい、標高1000m以内の里山、その時 1/25000の地形図は必ず持って行き、道標などが無くても、歩けるように読図力をきたえる。

このレベルが、簡単と感じたら少しづつ標高の高い山、徒歩の時間も長い山を目指す。

そして2000m級 山小屋で一泊なんてコースも自信もって歩けるようになってら、夏の3000m級も 大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/31 14:14:09

テレビで富士登山の様子など観ていると、皆さん楽しそうにみえるのですが、そこには経験や日頃の体力作りもあるんですね、大変、勉強になりました。ありがとうございました、みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/7/3111:27:21

その気になれば本屋にガイドブックもたくさんありますし、ヤマレコなどネット情報も充実していますので、必要な準備をして登ればそれほど神経質にならなくてもいいと思います。
危ないな、と思ったら撤退ですね。

高い山だから体力や技術が必要という訳ではなく、ロープウェイやバスで上の方まで行ける山もあります。
私が初心者の頃は、できるだけ登山者が多い人気のある山に出かけました。


>いきなり、北アルプスに登山へなんて無理ですよね?

確かにいきなり穂高とか言われると難しいですが、山によっては問題ありません。

zau********さん

2013/7/3111:20:46

今回の韓国人中央アルプスの遭難は、視界不良など悪天候時での強行が主因です。
手順というか、山は経験ですから、山のガイドブックにある難易度★~★★★★まである中で、★レベルの山から経験してみて下さい。

北アルプスの室堂山も候補に上がってくるはずです。

ただし、天候の良い時に。

bab********さん

2013/7/3110:28:00

手順というよりは、経験の積み方になるでしょうか。

・山に入る方法を覚える
・浅い山に入り、歩き方を覚える
・山での活動を覚える
・地図や天気を学ぶ
・長い距離を移動できるようになる
・岩場を練習する
・標高の高い場所を歩き、環境の違いを知る
・高山をいろいろ歩く

と、経験していけば、特に問題ないです。
経験積まなくても高山は歩けますが、それは「たまたま」だと思っていた方がいいです。経験もなく、突撃精神ニダ!なんて事をやっていると、今回のような事故になります。

trd********さん

2013/7/3108:13:00

結論から言ってしまえば、
>いきなり、北アルプスに登山へなんて無理ですよね?
無理な人もいれば無理じゃない人もいます、と答えるしかありません^^
例えば、未経験だけど若くて体力は人並み、事前に下調べをして充分な装備で臨めば何にも無理なことはありません。
1人で登るのか、未経験者だけのグループで登るのか、経験者と一緒に登るのかでも当然違います。
手順とは、低山→中級山岳→日本アルプスというようなものを想定しているのですね。
そんなものにあまりこだわる必要はないと思います。
自分が登りたい山に登るのが一番です^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2013/7/3109:28:13

ステップアップの事でしょうか?

山へ行く手順は自由ですよ。届は出しましょう。

ステップアップならば低い山から高い山へ訓練山慣れしてから順に行くのが普通です。

ですから富士山に初登山で行く方が居るのはおかしな事なのです。

富士山行くならば1000mクラスで十分訓練してからでないと危険だと言う事です

アルプスにいきなり行く方も若い方もいますが、歳とれば多くは無謀となりますね

最初は山慣れた方と同行して覚えるのが良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる