ここから本文です

被害届の出し方について教えてください。 自転車が頻繁にパンクさせられるので、...

アバター

ID非公開さん

2013/7/3107:56:44

被害届の出し方について教えてください。
自転車が頻繁にパンクさせられるので、被害届を出そうと交番に行きました。
前の日に自転車は修理にだしていたのですが、警察官の方に『なおすまえで

ないと状況がわからないからなおしたら被害届を受理できない』といわれました。
修理の領収書は、パンク修理代の名目で自転車店からもらっていましたが、それでもダメといわれました。
以前ネットで『レシートなどをとっておく』と書いてあるのを読んだのでそうしたのですが。
今回のケースはやはり受理はしてもらえないのでしょうか?
その警官の方が面倒でそういう対応になったけれども、管轄警察署に行けば受け付けてもらえますか?

閲覧数:
11,770
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3110:21:10

ネット上のいい加減な知識を信用してはいけません。

パンクさせられたことが器物損壊罪の被害なんですから、その被害の状況を警察官に見せないと意味がありませんよ。別に110番する必要はありませんが、被害を受けた場所から警察署に電話をして警察官を呼びましょう(自転車を押して交番に来いというのであれば、その指示に従いましょう)。

修理した後であれば、どこの警察署に行っても同じ対応でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/31 12:53:07

やはりそうなんですか。交番の警察官にも同じことをいわれました。
なおす前というのを覚えておきます。
そして下の方勘違いではないです。
いつも駐輪場でパンクさせられてますので。
工事現場なんか通ってませんし。

「被害届 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2013/7/3109:21:00

パンクさせられていると言うのは事実でしょうか。近くで工事していたり、工事現場の近くを通ってパンクしたことも考えられますが?
被害届けを出すにしても、その時の状況をしっかり説明する必要があります。日付、時間、場所。時間については○時~○時の間で結構。そこへおく前まではパンクしていなかったことも確認してなければなりません。その上で、届けをどうぞ

mam********さん

2013/7/3108:03:10

警察署に行けば良いです
交番のおまわりさんは巡邏があって忙しいのです
警察署だと専門の係がいるのでほとんどの届けを受理してくれます