ここから本文です

人間と猿での交尾って可能なのでしょうか? 今独学でちろっと生物学を学んでい...

asd1sdgさん

2013/7/3108:19:30

人間と猿での交尾って可能なのでしょうか?

今独学でちろっと生物学を学んでいるところでふと疑問に思いました。
遠すぎる種、例えば人とカタツムリなどは交配が不可能なのかなぁなどと何と

無く思えますが、近い人と猿、ゴリラとチンパンジーなどは交配出来てもおかしく無いような気がしますが実際はどうなのでしょうか?
また、現実に、正確には違う種だけど交配している動物などはいますか?(犬で雑種と言われているのは、日本とイタリアのハーフ、みたいなもんでしょうか?)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3115:27:49

交尾と交配は別物で、その昔、安岡力也がヤギと交わった事は
本人がTV番組で告白していました。
人間とそう変わりなかったそうです。

現在人間ともっとも遺伝子的に近いのはチンパンジーですが、
チンパンジーのオスのペニスには陰茎骨といわれる骨があり、
もし人間の女性の膣に挿入すると刺されると思います。
チンパンジーのペニスは反面非常に細いので、
人間のペニスをチンパンジーの膣に挿入するのは
サイズ的にムリがありそうです。

チンパンジーの遺伝子は人間と98%以上一致しているようですが、
カラダを構成しているたんぱく質が長年の隔離により違ってきているため、
交配するのはほぼ不可能のようです。
絶滅種になりますが、史上もっとも人間に近い生き物だった
ネアンデルタール人は99%以上の遺伝子が共通しており、
賛否両論ありますが、交配可能だった可能性があります。

犬の雑種はご質問の通りだと思います。もしくは人間の人種間差よりも
遺伝子的には近いかも知れません。姿はかけ離れてますが。
犬は狼の亜種で、こちらの方が人種の違いに相当するかも知れません。
また犬は、ジャッカルやコヨーテなどとも交配可能だと知られています。

交配可能とは、合いの子がさらに子供を残せる可能性のあることを指します。
ライオンとトラの合いの子、「ライガー」は、繁殖能力がないので、
交配可能とは見なされません。ただの掛け合わせで終わってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チンパンジー 交尾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qze05534さん

2013/7/3108:56:16

専門家ではありませんが・・・
まず、異種間での交尾可否と種間雑種の可否では話が違いますね。

大まかに、分類の単位は、界・門・綱・目・科・属・種ですね、で上位分類に行くほど、遺伝的に遠い存在となります。
で・・・草本や魚類では例外が知られているようですが、一般的には属のレベルで違う場合は交雑種は誕生しないと言われてます。
ただし、例え属が同じでも、交雑種が確認出来ているのは、極めて近縁なごくわずかと言うことです。
有名な例としては、同じネコ科ヒョウ属のライオン×ヒョウ、ライオン×トラなどです。
ご質問のヒトは、ヒト科ヒト属、ゴリラはヒト科ゴリラ属、チンパンジーはヒト科チンパンジー属、猿(日本ザルとして)はオナガザル科マカク属・・・
猿は科レベル、その他も属レベルで相違してますので、交雑種は誕生しないと考えるのが自然です。
最後に、犬の雑種は、同じ種の間での交雑ですから、まさしくハーフみたいなものです。
ちなみにオオカミ(タイリクオオカミ)とイヌは現在同種(亜種関係)とする研究者が主流です。当然普通に交雑します。
最後に、カタツムリは、門レベルですでに相違してますから、言うまでもありません。
以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからずm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。