ここから本文です

旦那と旦那のお兄さんの態度に納得いきません。 旦那のお兄さんがトヨタの営業...

shi********さん

2013/7/3108:58:59

旦那と旦那のお兄さんの態度に納得いきません。

旦那のお兄さんがトヨタの営業をしているのですが、その営業の態度にイライラしてしまいます。
婚約をした時点で、「次に車を買うときは、(

旦那さんのお兄さんだし)トヨタで買ってねー」と私の母や姉夫婦、兄に伝えてあげました。
実家は商売をしているので、普段はマツダの方が営業や点検、その他諸々の整備などもしてくれています。
そちらとのお付き合いもありますが
しかし、親戚になるのだから…と母や姉夫婦は考えてくれているようでした。
そこで、今回、姉夫婦が車の購入を検討したいというので、お義兄さんにパンフレットなどをもらいたいと伝えると、「弟(私の旦那)に渡すね」とのこと。
ちょっと違うんじゃないか?と思うのですが…。
マツダの方は、足繁く通って営業してくれたり、説明してくれています。
お義兄さんも売りたいと思うのなら、一度や二度は姉夫婦に会って説明するべきだと思うのです。
(義兄と私の姉夫婦は、結納の時に一度面識があります。その時にも、姉夫婦は車を買い換えたいと話したそうです。)
旦那に伝えても、「後は、兄貴次第だから」と言うのです。
それならば、「私の姉夫婦も別にお義兄さんを通さなくて買ってもいいわけだし、別のメーカーから買うことも構わないでしょ?」と言ってしまいました。
私だったら、旦那の親戚が私の実家の家業に仕事を頼んでくれたら、「お母さん、お兄ちゃん、どうかよろしくね!」と伝えるし、依頼してくれた親戚には「ありがとうございます。」と伝えると思うのです。

せっかく、親戚づきあいが円滑に行くように…と考えてくれた姉夫婦の気持ちを踏みにじられたようで、ムカムカします。

私がおかしいですか?姉夫婦に別な所で買ってもいいよと伝えるべきか迷っています。

補足私自身も姉夫婦も「次に車買う時はぜひうちでよろしく!」と義兄だけでなく、義両親からも頼まれています。
前回、兄は仕事の付き合いもあるからとマツダで買ったら面白くないという態度をとられました。
その状況もあり、姉夫婦もトヨタで気に入った車種があったので義兄に連絡しました。
9月が車検だから、この車種で購入を検討してるんだけど…となったら普通は営業に行かないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/7/3109:29:48

あなたの不快感もっともです

こちらの親切を肩透かしされたんですから、普通の神経ならムカムカすると思います

まして、自分ひとりの問題では無く姉夫婦まで巻き込んでいるんですから尚更です

しかし・・・

ここは冷静に尚且つ円満に解決しなくてはいけません

普通、車の営業マンって皆さん命がけで頑張っておられます

やる気のないお義兄さんから買う必要は無いのではないでしょうか

これはお義兄さんの為でもあると思います

手を抜くとこうなるんだと分かってもらい

後々のセールスに活かしてもらったらどうですかね

ここで無理して買っても

こんな人から買うと、アフターでまたまた不快にさせられちゃうかもです

質問した人からのコメント

2013/7/31 10:37:47

思いがけず、たくさんの回答を頂きびっくりしています。
義兄の態度は社交辞令というよりは切羽詰まっていましたが、向こうがその態度なら私自身はまだしも、実家の家族には買わなくていいと伝えるつもりです。
BAは、私の憤る気持ちに同意してくださった方で…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2013/7/3110:34:44

私見ですが、スレ主様の行為は「余計なおせっかい」だったと思います。
車の営業の場合、「管轄エリア」というものがあります。各営業所毎に往訪してよいエリアが決められており、原則そのエリアを越えての営業は不可となっています。ご主人様のお兄様も往訪して営業したいのは山々でしょうが、スレ主様のご親戚のお住まいエリアが管轄外だと思います。仮にスレ主様のご親戚が「トヨタの車を買いたい」と言い出しても、ご主人のお兄様はご親戚の近隣のトヨタディーラーを紹介することしか出来ないのです。たまに越境をやっている営業マンもいますが、それはお客様が管轄エリア外に転居後もその営業マンと付き合うことを希望した場合などの特殊なケースです。
「もしもそういう事実があるなら、どうして言ってくれないのか?」とお思いになるかもしれませんが、これまた折角のご好意に水を差すような事が言い出し難いのでしょう。ですからパンフレットを渡すくらいしか出来なかったのだと思います。
既にお姉さま夫婦のところにはマツダの営業マンが足繁く通っているのであれば、そちらでサービスを受けた方がお姉さま夫婦、そしてご主人のお兄様の双方にとってハッピーだと思います。無理にお兄様のところで買えば、サービスが低下することは明らかで、逆にお姉さま夫婦に迷惑を掛けることになりかねません。
ということで、結論としては「お姉さま夫婦の好きなところで買っていいよ」と伝える方がいいと思います。以上、参考になれば幸いです。

aik********さん

2013/7/3110:29:40

「社交辞令」と「親戚意識」の見解違いとでもいいますか…^^;
温度差?みたいな。

無理に兄トヨタで買わなくてもいいと思います。
親戚割引が思ったより少なかった時、また一悶着起きますよ(苦笑)
もうここらで一線を引いておいて、
ご自分方ご夫婦は一応トヨタを軸においておいて、貴女方のご家族にはご自由に選択していただいたらよいかと。
結局のところ、マツダの営業さんは他人だし完全なるお客様なので、そりゃ足繁く通われるのは当然だとも思いますし^^;

ディーラーはディーラーで知り合いがお客さんになると、何かと(値引き交渉が大半)不都合や面倒な事が多いとボヤいていますので(苦笑) そこそこのお付き合いでいいと思いますよ。
兄トヨタがそれなりの態度なら、貴女方もそれなりでいいんですよ。

※実家が自動車関係だったのでよく分かります。

hyt********さん

2013/7/3110:29:11

まだ買うって本決まりしてないのに、しつこく営業に来られたらイヤだなぁ…買いたい車種が決まったら、自分から説明しに来て下さいって言います。それで来なければ他で買いますが…。

sek********さん

2013/7/3110:23:36

どんだけ恩を売りたいんですか?
義兄の態度は当然のものでしょ。
押し売りしてまで身内に迷惑かけたくないと思うのが普通ですから。
もっと大人になったら?
そんなウザい顧客いらないでしょーから(後から何言われるかわかったもんじゃない)、別の会社で買ってもらう方が気が楽ですよ。
とにかくあなたがガキなだけです。

ajm********さん

2013/7/3110:01:12

私も自営業です。親戚は日産の営業ですがカタログを送ってもらうだけですよ。もし直接いけば、あなたの手前絶対に買わないといけませんよね!だから親戚付き合いの為にあえて相手は行かないのです。

車なんか好みもあるしどこでも売ってるんだから…。それでも私は親戚から購入してますが、何かあった時は便利だし私は近所のディーラーで購入するより10万は余分に値下げもしてもらいました。しかし無理に買うことなくトヨタの車が欲しい、又は何でも良いのであれば購入してあげたら良いと思います。ノルマなどきついみたいですから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる