ここから本文です

子供のお金の貸し借りについて

dpo********さん

2013/7/3110:15:09

子供のお金の貸し借りについて もう一ヶ月位前になりますが、子供がお金をお友達に貸しました。

返してほしいと数回言ったそうなんですが、一向に返してくれません。

お友達同士でお出かけをして、無料の交通機関で出かけ、到着してから

お友達が財布を忘れてしまったので、貸すしかない状況でした。

帰って来てからすぐ言えば良かったのですが、忘れてしまって言えなかった様なのです。

金額は小学生のおこづかい程度の少額です。

なかなか「お金を返して」って言いづらいですよね(ーー;)

もう三回位は言ったらしいのですがまだ返ってきません。

こちらとしては子供同士の事なので親に話をしようとは思ってません。

その事によって、いじめられる可能性もありますので。

ですが、正直、お金の事よりも、この子なら返さなくってもいいと

思われるのが嫌なんです。

普段遊ぶ場合もうちばかりでおやつやゲーム、

エアコンなどの高熱費の方が貸したお金よりも高いですが

そんなのは当然こちらもちでいいと思ってます。

何とか親には言わずに上手く返してもらう方法はないでしょうか?

補足皆様、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
意外と親御さんに話すべきと言うのが多いのだなぁと思いましたので補足なんですが…、
以前別友達とのトラブルで相手の親御さんに間違ってると思った事を注意した事があったんです。
その時には友ママさんは逆ギレで、うちの子はそんな事してないと言ってます、二度とうちの子供に近づかないで下さいとこっぴどく叱られてます。だからもう他ママさん達とトラブルは出来ないんです(T_T)
だから話たい気持ちもあるんですがちょっと踏み込むのは難しいです。すみませんm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2013/7/3115:23:29

同じ経験があります。というか、友達がですが。

その友達は友達みんなにお金を返してもらえないと言いふらしてました。でも借りた側のその子はしっかり親が親に返してたのですが、親同士でやっちゃって子どもは返してもらったのを気づかず…て感じでした(^◇^;)

直接言って無理なら友達に相談したほうがいいですね。それでも無理なら先生に、こういう理由で子どもが悩んでいていじめに発展しないように解決してほしいと前持って言ってください。学校という場所では親は見れません。何かある前に管理者(教師、担任に)へ伝えておくべきです。大人でさえお金絡みはひとをダメにします。これを解決しなかったら将来同じ悩みが出来ますよ。
いまどうするかを考えるのが親です。私なら娘がそうなったら電話しちゃいそう…
今の時代お財布を忘れたと嘘をついて出させる子、たくさんいます。相手は借りたのではなく出してもらったと思ってませんか?その辺も良く確認するべきです!

質問した人からのコメント

2013/7/31 23:16:11

成功 皆さんご回答ありがとうございましたm(_ _)m
全員のご回答をベストにしたいですが出来ないので長文でじっくり書いて頂いた方をベストにしましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2013/7/3121:52:52

親に言うべきかと。財布忘れたみたいで建て替えたみたい何だけど、お子さん何か言ってませんでしたかみたいな感じで。さっさと親が介入した方がいじめに発展しないのでは?常識のある相手ならすぐ返してくれるでしょう。出し渋るようならそれ以上催促せず、自分の子供に次からは貸し借りは直ぐに教えるように話して、立て替えた分はあなたが子供に改めて補填してあげて、これ以上相手の子に催促しないこと、お金の貸し借りはしないことを約束しましょう。

aqu********さん

2013/7/3113:13:46

子供の頃同じような経験があります。
その際に両親に相談したら、友達でもお金を貸すと言うことは、「あげた」ものと思いなさい。
それが嫌なら貸すんじゃない。と言われました。

その時はいまいち意味がわかりませんでしたが、今ではとても良い教訓?になっています。

tie********さん

2013/7/3113:04:12

親に貸したことがバレて怒られたから今日取りに行くと親の存在をアピールさせ、さらに直接取りに行かせてみては?

待ってるより直接行く方が効果ありです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2013/7/3112:07:09

保護者に言うべきかと思います。
お邪魔した時のオヤツ代や電気代とは別のことなのでは??
お金はお金ですから。

何度も子供が言っても相手の子が返してこないということは、きっと相手の子の親は「お金を借りた」こと知らないと思いますよ。
私が相手の子の親の立場だったらわが子にすぐ返すように言いますし、電話いただいたときに子供から聞いてなかったら子供に「なんでお金借りたこと言わなかったの!」と注意しますね。

家はお友達の家から電話借りた時も「10円」返します。要らないよと言われますし10円以上かかってるかもしれませんが、気持ちなので受け取ってもらっています。それはそれ、これはこれ。です。

lun********さん

2013/7/3110:52:45

小学生ってことなので、お金のことだし親に言うべきかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる