ここから本文です

スーツの袖丈を上げようと思っています。 わからない事があるので、アドバイスお...

duc********さん

2013/7/3111:53:58

スーツの袖丈を上げようと思っています。
わからない事があるので、アドバイスおねがいします。

袖丈を上げるのにスーツを購入したお店(洋服の青山)か洋服リフォーム店に持っていくか悩んでいます。
どちらがいいでしょうか?値段もよくわからないので大体いくらかかるかご存知の方教えてください。

袖丈なのですが、今は腕をまっすぐ下に伸ばした状態で手の甲の真ん中くらいまであります。
大体どこまであげるのが流行り、おしゃれなのでしょうか?
20代男、細身の暗めのグレーのスーツです。腕時計をします。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2013/7/3112:42:39

それは長いですね、長いですけどこの質問の説明に回答に影響するある要素が欠けております。スーツのお値段です。そして袖口の作りについても記載がありません。まぁ作りに関しては素人さんは判らないかもしれませんが、袖口から直せるか直せないかが値段を判断するのに必要です。

お直しってそれなりにお金かかります。青山が自分のところで売った商品のお直しを幾らでやっているのかは知りませんが、リフォーム店に持ち込めば当然何処のスーツとか関係なくお直し屋さんの料金で直す事になります。

マジックミシンとかフォルムアイとかメジャーなお直し屋さんチェーンのプライスからすると本切羽の袖口をそのまま短く出来て短くする長さが3cm以下で3,000円、それよりも短くする場合は追加料金、開き見せ(ボタンホールが開いている)の場合は肩からしか上げられないので5,000円は取られるものと思って下さい。あくまで相場値です。

さて手の甲迄かかっているとなると5cmは上げる事になると思います。となるとまぁ4,000円以上は確実。そしておそらく青木のスーツ、切羽なんて適当に作っている可能性が大ですから、袖丈詰めして切羽を作り直す分の生地が中に入っていない事が考えられます。となると肩から上げるしかない、という事になり5,000円オーバーにはなります。

そしてその青山の接客したスタッフ、良くないですね、試着したんですか?したのならその袖丈とか着丈とかスマートに着るのに難ありなところがあるのであれば直す事を勧めるべきです。それがあって初めてリピートに繋がるもんでしょうに。それともあなたが予算をギリギリでとにかく安く!とおっしゃったのでしょうか。なら仕方がないかもしれませんが。取り敢えずその店に持ちこんで相談してからお直し屋さんは考えた方が良いでしょう。

最後になりますが、袖丈詰めに流行なんてありません。そんな浮ついた事でスーツ買うのならそもそもどんなに細身にしてみたところで青山のスーツ、オシャレじゃありません。オシャレに着こなそうとする努力は買いますが、流行なんてものを意識するのはもっと服に金使う時にしましょう。社会人でしょうからスーツ着とけば良いというのではなく洒落っ気があるのであればもうちょっとお金出しても良いんじゃないんでしょうかね。

一般論として(指の長い人もいますのでw)親指の先から上に11〜12cm、手首の踝の辺りが標準的なジャケットの袖丈です。ご参考迄に。

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:25:10

感謝 とても参考になりました。ありがとうございます。
袖口など素人なので説明できません。すいません。値段は3万オーバーだったと思います。
今思えば確かに青山の接客に疑問を感じます。クレームまではいきませんが青山にいって話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nap********さん

2013/7/3113:40:28

回答しようと思いましたが、stone...様の回答が完璧なので、ナイスしておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる