ここから本文です

友達からの質問です。 友達はコンデンサーマイク、 RODE NT-1Aを購入しようと 考...

sat********さん

2013/7/3121:46:53

友達からの質問です。

友達はコンデンサーマイク、
RODE NT-1Aを購入しようと
考えているらしいのですが

この場合、
IFは必要なんですか?

必要であればUA-55を
買おうと思ってるので

すが
いいのでしょうか?

また、ほかになにか必要ですか?
と。

よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2013/7/3122:58:40

はじめまして♪

NT1-Aを活用するには、ファンタム電源対応のマイク入力端子が有る機器が必用です。

オーディオインターフェースのローランドUA-55はそれを満たしています。

何に使うか?で、オーディオインターフェースは無用かもしれません。
逆に、無ければ始められない場合も有るでしょう。

利用目的に必用な機材を考えて下さい。

まぁ、とりあえず、このマイクはプロ仕様にはあまり無いのですが、結構オプションが付属しますので、接続先の環境さえ整えれば、あとはマイクスタンドが有れば大丈夫ですね。

なり個性が強いサウンド傾向なので、賛否は分かれるマイク。

好きな人は好き、個性が耳触りに成ると拒絶される場合も有るマイクです。

利用目的により必用機材を理解出来ない様な人には、このサウンド個性どころか、壊さずに使えるのか?とても不安に成ったりもしますよ。

御質問者様もこの点は知識の守備範囲外のようですし、購入しようとしている人も理解出来ていない様なので、非常に危惧する部分が有ります。まだ、現状ではコンデンサーマイクに手を触れてはイケナイような感じすら有りますよ。

誰でも最初は初心者です、今すぐでは難しい様な感じですが、もう少し情報を集めて理解度を深め、失敗をしない購入に向けていろいろ知識等を深めて行かれる事をお勧めしたいと思います。

IFが無くても、アナログオーディオミキサーが対応していればコンサート等のステージで利用出来ます。
さらに、そういう機材が有れば、マイク入力が無いIFでもコンピューターに音声記録は出来ます。

利用目的が最優先、その次に予算、求める指標は最上位かもしれませんが数千万と言う費用を掛けたレコーディングスタジオのような場所で利用する事はかなり少ないと思いますので、現実レベルでよく検討してみるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/1 11:07:32

ありがとうございます!

友達もファンタム電源が
良く分からないらしいので
もう少し検討してみるそうです!

親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2013/7/3122:07:25

saten_soukaさん

>また、ほかになにか必要ですか?

正しい基本知識と、
きちんと「防音/吸音」された録音環境が必要です。

>友達はコンデンサーマイク、RODE NT-1Aを購入しようと考えているらしいのですがこの場合、IFは必要なんですか?

こんなことを言っているようでは無理ですね。
機材を扱うためには、「パソコン」「音響機器」「マイク」「電気回路」「DTM」等の総合的な基礎知識勉強をしておくことが必要ですよ。

今から勉強して
*SOUND DESIGNER
*DTM MAGAZINE
*SOUND&RECORDING MAGAZINE
を、一年くらい読めば、来年の夏休みころには、基礎知識くらいはついているかもしれませんが・・・・
努力しだいです。

今機材購入すれば、使いこなせるかどうか以前に、下手すればファンタム電源の取扱ミスで、マイクを一発で壊す可能性すらあります。

このアドバイスを聞くか聞かないかも本人次第ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる