ここから本文です

化学の質問です。 シクロヘキサンに1つ二重結合ができれば、シクロヘキセンに...

amjwatgmさん

2013/7/3122:08:27

化学の質問です。

シクロヘキサンに1つ二重結合ができれば、シクロヘキセンになりますよね?
では、シクロヘキセンにもう1つ二重結合ができれば何という物質になりますか?
さらに二重結合ができていくとどういう名前になるのですか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,475
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3123:33:29

ヘキサというのが炭素6という意味です
そこに単結合のaneをつけてヘキサンとしたのが単結合だけの炭素6の化合物で、
二重結合を表すeneをつけるとヘキセンとなって二重結合が一つの炭素6化合物を表します。
二重結合が増えて行けばこのeneの前に数を表す接頭語をつければよいです
2つならdi、3つならtri、4つならtetra...
なので二重結合をふやしていけば
シクロヘキサジエン、シクロヘキサトリエン、シクロヘキサテトラエン
となっていきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arasagasi15さん

編集あり2013/8/119:05:41

まあ、名前に関しては前の回答のとおりですけど、現実問題としてシクロヘキサン環であれば2個が上限です。それ以上は現実問題として無理ですし、7個以上は理論上も無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。