介護職の就職について ただいま求職中です。現在無資格ですが、介護職を希望しています。 ハローワークでは給付金をもらいながら職業訓練を受けてはどうかと持ちかけられました。 介護職員

介護職の就職について ただいま求職中です。現在無資格ですが、介護職を希望しています。 ハローワークでは給付金をもらいながら職業訓練を受けてはどうかと持ちかけられました。 介護職員 初任者研修を半年間かけて受けるようです。授業料は自己負担40000円です。 しかし、求人をみたところ無資格者でも雇ってくれる会社があるようです。働きながら資格取得もできるようです。(介護福祉士) ただ、採用されるかどうかは不明です。 この場合どっちの選択が良いでしょうか?

補足

調べたところ初任者研修と実務者研修両方ありました。 将来的に介護福祉士を目指すなら実務者研修ですかね。 長い目でみたら急がば回れで訓練を受けた方が良さそうですね。

福祉、介護2,040閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

無資格で介護福祉士の資格が取得できる・・・? まあ、実務経験3年のあと実務者研修を受ければ受験資格は もらえるけどね。その実務者研修受けるのに結構な費用が いるのよ。その費用はその事業所払ってくれると思う? 初任者研修の修了者は、実務者研修の一部免除があるんだよ。 40000円で初任者研修が受けられるなら、絶対受けとくべきだよ。 初任者研修が半年もかかるって疑問だけど・・・、普通は働きながら のコースで3カ月、みっちりのコースなら1か月で終了できるはずなんだけど・・・。 実務者研修じゃない?実務者研修が40000円なら受けないと 逆に損だよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実務者研修は自己負担ほぼ0で受けれることになりました。 ありがとうございました(^∇^)

その他の回答(4件)

1

資格を取得してからの方が良いです。 無資格で職についても、 ギリギリの職員数で運営されてますから、 仕事を1から丁寧に教えてもらうのは、 ほぼ不可能に近いです。 就職先にもよりますが、足手まといになり、 うっとうしがられる可能性も少なくはありません。 また、勤続が長くなれば、雇用者側から 資格を取ってくださいとも言われます。 今現在、初任者研修は誰でも受講できますが、 今後新たに、受講資格が設けられる可能性は、 まったくゼロではありません。 簡単に取れるうちに、取っておいた方が、 得策のようにも思えます。 職業訓練は、金額的に魅力は魅力ですが、 職業訓練を受けるための倍率も高く、 手続きも面倒だったりします。 職業訓練を受けられればラッキーではありますが、 取得までに半年は、長すぎる気がします。 自費で受講しても、安いスクールでしたら、 6万円台半ばで受講できます。 職業訓練ですと半年かかりますが、 自費でしたら、最短で1ヶ月 普通でも2ヶ月、土日コースでも 3ヶ月あれば、取得できます。 生活費等にお困りでなければ、 早急に資格を取得して働けば、 初任者研修修了者の次なる目標になるであろう、 介護福祉士の受験資格を得られる日も早まります。 ただ、実際には無資格で勤務している方も 多くいらっしゃいます。 職場選びさへ間違えなければ、 無資格であっても、十分にやっていけると思いますよ。 あとは、質問者様のお気持ち、お考え方しだいです。 いきなり実務者研修を受けると、 費用は20万円台半ばで、 講義と実習に取られる時間が長くなります。 割高で時間の無駄のような気がします。

1人がナイス!しています

0

無資格でも働けますが、働きながら資格を取り、今後は国家資格のための研修を時間外で受けなければならないので、今のうちに最低限の初任者研修は受講しておいた方が良いですよ。

0

資格は邪魔にならないけど、未経験だと、なかなか常勤はないかも、、

1

チエリアンではないですが。 一応ケアマネ、併設に施設で統括をしています。 介護職は人手不足です。 資格がなくても働いている職員が何名かいます。 しかし、私は少なからず最低限の介護の知識を持つ方を 採用したいと思っています。 介護福祉士も今後は 試験前に 何時かもの講習を受講しないと 受ける事が出来なくなるので。 私は自己負担はありますが。 初任者研修を受けてから 仕事をする方は良いと思います。

1人がナイス!しています