ここから本文です

学校に行くのが嫌すぎてもう無理

zay********さん

2013/8/103:34:55

学校に行くのが嫌すぎてもう無理

高校1年女子

夏休みに入ったばかりですが、
もうすぐ夏休みが明けて、学校に行かなければいけないことが
また始まるということが恐怖すぎて、どうしようもないです。
折角の夏休みも、それが気がかりで
休んでいるときそのことがいつも頭の隅にあり、ゆっくりできません。

学校に友達が0な訳ではありません。そしてクラスでも。
結構一緒にいるのは2人です。私含めて3人です。
中心的な存在ではありませんし、それを望んでいるわけでもありません。
ただ、授業選択時の友達がいないのです。
こう書くと、これが気がかりで行きたくないのかと
思われる方もおられるかもしれませんが、
私の学校は下のレベルで、頭悪い人しかいません。
そして私も頭が悪いです。
真面目なくせに頭悪い奴です。
中学の時に、全然勉強をしていなくて、こうなりました。
私のクラスは特に・・というか多分学年1ギャル率が高いです。
化粧はもちろん(私達以外全員してる)、
ピアス、髪染め(学校にはしてきてませんが)・・等
距離を置きたいタイプの人達しかいません。
なので、その人等と無理をしてまで絡まなくてはいけません。
私は一人が1番嫌なんです。無理をしてまで誰かと
一緒にいたいんです。どんなに嫌でも、一人よりはマシです。
自分勝手ですよね。もう自分でも解らなくなってきたんです。
ほんとに意味ないんですよね。自分がいる意味。
クラスだって絶対自分なんていらないし。
いてもいなくても同じです。というかいないほうがいいかもしれない。
コミュニケーションが苦手で、上手く喋れない。
みんなは喋ってるのに、私達だけ喋ってない。なにこれ?
どうしたらいいのかわからない。笑うしかない。
早く卒業したい。なんでこんな高校きたんだろう。
ほんと間違えた。勉強しておけばよかった。そんな後悔しかありません。
これなら、誰も喋らず、勉強のことしか考えてない
人達だけのところの方がマシというかそっちの方がいいです。
人とのコミュニケーションが苦手な人はどうすればいいんですか?
先生はそんなことまで考えてくれないんですか?
義務教育じゃないからですか?
自分がここで勉強することを選んだからですか?
友達作りなんて今更出来ません。

わたしはどうすれば救われるのですか
わたしはいつこの苦しみから解放されるのですか?
結局勉強してこなかった自分が悪いんですか?
話せない自分が悪いんですか?
今こんな状況な方、体験したことある方おられますか

中傷はやめて下さい

補足皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
全て読ませて頂きました。
私自身、心の中でもう学校辞めたいと思っても、
今辞めたら逃げるような気がして、でも、
逃げても、そこにいても、何ら変わらないんですよね。
皆さんの言う通り、社会に出たら
今以上に苦しいこともあるかもしれません。
今のまま、ずっと我慢していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2013/8/217:18:02

学校出て、働いても一緒だよ?
どこに逃げても同じです。
職場でコミュニケーションに悩んで辞めるのがオチです。
コミュニケーションなんかとらなくていいですよ、必要最低限であれば。
喋る能力あっても仕事ができなきゃ社会では評価されないよ。
ホステス、水商売するなら話しは別だけど人生に汚点付けたくなかったら止めなさい。
小学生でもできる挨拶(おはよう、さようなら)謝る、敬語、あとは笑いたくなくても口角上げて営業スマイルできたら充分。
今から社会に出る前に我慢する忍耐養いなさい。
どんな環境でも適応できるように今から学校で慣れておかないと働けないよ?餓死します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2013/8/513:58:53

嫌なら行かなきゃいい。
義務教育じゃないんだから。
小学校中学校は義務教育だから、みんな行くね。いまでは、ほとんどの人が高校も行って、大学も行く。中学から就職する人なんてめったにいないけど、でもそういう人って、必要だと思わない?

中学から就職するってことは、知識、学力はあまり必要ない職場につくよね。車の修理とか、大工とか、建築会社とか。でも、そういう人たちがいるから世の中って成り立ってるよね。
「今でしょ!」でお馴染みの林修先生も言ってたんだけどね、みんなが熱心に勉強してみんな東大受かってみんな学者になったらこの国潰れるよって。

だから、学校に通っている生徒全員が勉強頑張らないといけないなんてことは一切ないんだよ。
やっぱりさ、勉強できないから熱心に勉強して、やっとできるようになったからってギリギリで東大受かったって、つらい思いするだけじゃん。楽しまなきゃ。そんなんだったら中卒していろいろ職探して、いい職場見つけて楽しく働いた方が、そりゃそっちのほうが断然勝ち組だよ。

自分の欠点を直すんじゃなくて、自分の得意なところを伸ばしたほうが、勝ちってこと。

でもね、働く上で持っておかなければいけない必要な物がある。
「発見」と「思考」と「実行」っていう3つの能力。
自分にどんな職があっているか見つけなければいけない。そこでどう働いていくか考えなければいけない。考えた働き方を実行しなければ意味がない。知識と学力のほかに、そういう能力を身につけていくのが「学校」っていうところなんだよ。

そういう状況の上で、学校を続けるか中退して就職するか決めるのは、君だよ。

yt7********さん

2013/8/115:12:54

高校三年間なんかあっという間ですよ。アルバイトしていいなら働いたりボランティアしたり、音楽を聴きにいったり運動サ-クルに入ったりお稽古事したり映画見たり、本や雑誌を見たり読んだり。学生の時しか出来ない事たくさん。辞めたら後悔するよ。

aya********さん

2013/8/105:47:00

リア充であるかどうかは必ずしも関係ない
と思うけどww

mar********さん

2013/8/104:42:54

義務教育ちゃうから退学したら?
したくないなら保健室登校。
私も辞めようと思って退学届け書いたけど親にばれて三年間保健室登校やったよ。

hrt********さん

2013/8/104:22:34

性別以外は質問者様と同じ高校時代を過ごしていました。
真面目なつもりなのに成績が悪くて底辺高校へ通い、気の合う友達もなかなかできず、だけど孤立することが怖くて、クラスではずっと生きた心地がしませんでしたね。

私も経験者だから分かるのですが、底辺高校に通っていると自分はとんでもなく劣った人間で、進学校に通っている人とは生物としてのランクが違うような錯覚をしがちです。

ですが、「全科目のテスト対策力」が求められる高校までの勉強に対して、大学からの勉強は、「専門分野を限りなく掘り下げる力」が求められます。高校までは落ちこぼれでも、大学から活躍できる可能性は十分にあるのです。

その証拠に、今、私は一般的には有名大学と呼ばれる大学の大学院に通っています。
私の実質はともかく、世間的にはインテリ、賢い、エリートという目で見て貰えます。

ですが、一つだけ後悔していることがあるのです。
それは、高校時代のDQNな同級生たちに、劣等感と嫌悪感の相まった感情を持つあまり、彼らを拒絶してしまい、あまりにも非リア充な高校時代を送ってしまったことです。質問者様のように、さえない少数派のグループに入れて貰って細々と暮らしていました。
まともな恋愛経験もできず、性格が歪んでしまって、大学でも、大学院でも非リア充の枠から抜け出すことができませんでした。

まだ、高校生のあなたにこんなことを言うのは残酷かもしれませんが、日本社会で幸せに生きれるかどうかは、学歴でも頭の良さでもなく、リア充であるかどうかで決まってしまうのです。高学歴を否定しているのではありません。高学歴のリア充>低学歴のリア充>>高学歴の非リア充>>>>低学歴の非リア充ということです。例外はあると思いますよ。でも、平準化してみればそうです。

ですから、あなたも今のうちから最低限のオシャレや身だしなみ、今どきの若い女性としての振る舞いができるようにしておいた方が、ご自身のためだと私は思います。俗な言い方をすれば、せめて2軍には入っておいたほうがいいでしょう。新学期デビューに新学年デビュー、いくらでも手はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる