ここから本文です

いじめていた子からの復讐? 助けてください。 お恥ずかしながら、私は学生時代...

jok********さん

2013/8/105:58:36

いじめていた子からの復讐?
助けてください。
お恥ずかしながら、私は学生時代、友人達と所謂いじめをしていました。

その子は暗く、友達もおらず、いつも一人でいる子で、
何をしても反発してこないのが、面白かったのだと思います。お金をせびることもよくありました。
結局、その子は家庭の事情で転校してしまいました。

しかし、先日彼女から突然手紙がきました。
手紙には、学生時代にいじめていた事への恨み言がびっしり書かれており、
さらには「このまま幸せに暮らせると思うな」と書いてあり・・・
何故突然、このような手紙を送ってきたのか、
怖くて堪りません。

確かに、いじめた事については私が悪かったと思っていますし、反省もしているつもりです。
しかし、過去の事をいつまでも引きずられても・・・という思いもあります。
私には、子供もいますし、とても不安です。旦那にも打ち明けられずにいます。
どうしたら、彼女から許してもらえるのでしょうか?
それに、いじめで傷ついたのは分かりますが、いつまでも過去の事を見ていては、前に進めないと思うのです。
どなたか、適切なアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
226,896
回答数:
44
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyg********さん

2013/8/122:34:04

ずいぶんと自分勝手な意見ですね。
時間経ってるんだからもう時効だろうと仰ってるんですか?
相手はこんな手紙を送って来るぐらいだから今もそのいじめのトラウマで幸せにはなれていないんでしょう。
うちの妹も高校時代のいじめが原因で対人恐怖症になり何年たっても治らずにいます。
それに引き替えあなたは家庭を持って子供にも恵まれて、いじめていた事なんて忘れて幸せに生きてきたんですよね?
そりゃ恨まれて当然です。
あなたのできることはいじめていた相手と会って真摯に話し合い、旦那さんにも自分の子供にも自分はこんな酷い事をしてきたんだと正直に打ち明けるべきです。
彼女に前に進んでほしいと思うならそうすべきです。

それが人一人の人生を台無しにしたあなたの責任でしょうよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2013/8/721:37:07

過去を見ていては前に進めない

これを質問者さんが言うのは間違いですね

これは第三者がいってこその言葉

いじめはね、やった方は軽い気持ちで忘れていたとしても、やられた方は一生忘れないんですよ

前に進みたいのにね、いじめられた事実が邪魔するんですよ

旦那さんにバラされてもあなたは文句の一つ言ってはなりません

それがあなたがしてきた事への罰なのですから

hus********さん

2013/8/718:21:54

私は昔いじめられていました。

私は昔のことはもう気にしていません。
でも『いじめ』はいじめられたことがある人ではないと分からない辛さがあります。
あなたは心からいじめていたことを謝罪する気持ちはありますか?
つもりではなく心から謝罪してください。
あなたはいつまでそのことを引きずってるの?と思うかもしれません
そんなことでと思うかもしれません
今頃は困ると思うかもしれません
でもいじめられていた人は心に大きな傷があります

自分のことを考えるのではなく
相手のことを考えて

心から反省をして心から謝罪してください

aif********さん

2013/8/716:22:00

謝るしかないでしょう。
一回彼女と会ってみてはどうですか?一人で会うのが怖いなら一緒にいじめていた人たちと会いに行ったらどうですか?かなりの覚悟がいるでしょうがそうするしかないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sut********さん

2013/8/716:07:45

あなたは随分自分に都合のいい考え方だな。昔いじめてもじかんがたてばじこうだってか?
おれの後輩でイジメやってたヤンキーきどりの後輩がいたんだが寝てる時に首締められて殺されたからな。
今度はあなたの番ってわけだ。あなたもせいぜい苦しみな。

nan********さん

編集あり2013/8/714:59:22

まさに因果応報ですね

自分がやった事は必ず自分に戻ってきます

これを機に、過去の行いをちゃんと反省すべきですよ。

貴女は
「反省しているつもり」
と書いていますが
「つもり」
ではダメです。

最低ですね。