ここから本文です

公認会計士と医師免許両方持っている方はいますか?

tat********さん

2013/8/106:42:47

公認会計士と医師免許両方持っている方はいますか?

弁護士と医師両方取得されている方がいるのは知っています。
価値観や考え方がが全く違う資格なので興味がありました。
因みに東大経済学部出身でも合格率3%らしいです。
余談ですが理工学部出身の受験者が多いようです(理系要素が多いので)
簿記1級と臨床検査を勉強しましたが、全く考え方が違うので
いたら人数だけでも教えて下さい。
私の知人で歯科医師(有名大出身)の方が事故で障害になり
簿記学校に通っていましたが簿記3級ですら理解できないようでした。
医師なので優秀なはずですが・・・
会計士試験は誰でも受験でき、寄付金や学校に行く必要もありません。
医師は絶対的に優秀なので勉強しなくても受かるはずでしょう!
なのに一人もいないのは興味が無いからだと思いますが、
一度勉強したら自分たちの世界と違う世界が見えるかもね!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_v********さん

編集あり2013/8/123:36:11

そもそもの前提なんですが、難易度だけでいうなら公認会計士の方が高いとおもいますが。
(医者といっても幅が広いです)
公認会計士は国家資格TOP3に入る難易度です。

>医師は絶対的に優秀なので勉強しなくても受かるはずでしょう!

お医者様が優秀(努力家という意味)なのは同感です。ですが、公認会計士試験の合格ラインに達する人達も超優秀です。しかも、人生掛けてます。
どんなに少なく見積もってもまるまる2年間は仕事をやめて試験受験生にならないと無理だと思います。

そして、これほどの超難易度になると、優秀だけでは足らず、その分野に対する愛情に近いようなものすらないと無理だと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/3 00:13:37

そりゃそうですな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

編集あり2013/8/112:29:24

①公認会計士です。私の知る限り、そういった人はしりません。

2つの資格の関係が無いこと。相乗効果が全くありません。
医師は6年間大学で学ぶ必要がありますが、公認会計士の方も、試験合格後2年間の実務、3年間の補習所通いをしないと資格がとれません。

②価値観や考え方がが全く違う資格
⇒試験に価値観や考え方とかそもそもありません。専門の分野が違うだけです。

③理工学部出身の受験者が多いようです
⇒多いと言っても受験生の数%程度です。

④医師なので優秀なはずですが”・”医師は絶対的に優秀なので勉強しなくても受かるはずでしょう”
⇒。
医学部のレベルは様々ですから、医師だから優秀とは必ずしもいえません。
仮に優秀な医師であっても、この試験はきちんと勉強しないと合格できません。全然分野が違いますから。
何を馬鹿なことを言っているのでしょうかね、という感じですね。会計士試験は巷にあるような簡単な試験ではないですよ、1日12時間勉強を2年3年やっても合格できない人がゴロゴロ居ます。

⑤東大経済学部出身でも合格率3%らしいです"
⇒なんの合格率でしょうか?公認会計士試験は全体の合格率8%くらいなので、3%とかは考えられません。東大経済学部出身者の合格率を出したとしたら、10%を越しているかもしれません。

⑥会計士試験は誰でも受験でき、寄付金や学校に行く必要もありません。
⇒会計士試験に合格するには、大学以外に資格予備校に通わないとまず合格できません。
さらに、公認会計士の資格を得るためには、2年間の実務と3年間の補習所通いが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる