ここから本文です

無理して家を購入する価値観

boomer9174さん

2007/3/2202:14:52

無理して家を購入する価値観

住宅ローンについての質問です。

最近無理なローンを組んで家を新築・購入する人が多いと思いませんか?

実は私の周りの人間(親戚や友人)で一軒家を新築・購入した人がかなりの割合でローン返済にいっぱいいっぱいになっています。それこそ日々の食費、光熱費の節約・子供の学資保険の切り崩し等、出てくる話は愚痴ばっかりです。現に友人で自宅新築後、3年余りで破産した人間もいます。

私は家の購入なんて一生無理(両親が破産していますので息子である私も住宅ローンの審査どころか自動車ローンも通りませんので諦めております)ですのでアパートで妻と子供一人と暮らしておりますが、はっきり言って立派な家を建てた知人等に比べるといい生活が出来ていると思います。特に節約等に神経を使わずとも少しではありますが月々貯蓄もできますし、子供にもおもちゃを買ってあげることもできます。月に一度ではありますがちょっとゴージャスな外食もできちゃいます。
ですので我が家は気持ちも面でもゆとりがあると思います。ちなみに私の収入は並以下です。

話は戻りますが、2年前に家を新築し現在家計が火の車の友人が私によく言います。「俺らくらいの年齢(30歳)だったら無理してでも家を買わなきゃ恥だぞ。そんなアパートに住んでないで早く家を建てろ。それが家族の為だ」と。ちなみに彼は私の実家が破産している事実は知りません。

彼の言うとおり、30歳家庭持ちの身としては少々無理をしてでも家を購入すべきなのでしょうか?
我が家は今のアパートで特に問題は無いのですが。それと日々の生活がいっぱいいっぱいになっても無理をして住宅ローンを組むという価値観が私には分かりません。
私の価値観は間違っていますか?
どのみち、家は購入できませんが。

閲覧数:
29,990
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pakilala2001さん

編集あり2007/3/2522:15:31

>俺らくらいの年齢(30歳)だったら無理してでも家を買わなきゃ恥だぞ。そんなアパートに住んでないで早く家を建てろ。それが家族の為だ
と言われたら、こう言い返してください、やんわりと。

「子供が巣立って、自分も仕事を辞めたら、本当に好きな土地に、ささやかな家でも建てて妻とゆっくり過ごそうと思っている。そうだなぁ、海の見える所か、川のきれいな山の中か……。そんな夢があるんだ。お墓参りの楽な場所でもいい。帰省ラッシュなんてバカバカしいから。子供の学校も終わって、自分も退職したら、もうどこに住もうが自由だからね」。
自由です。カツカツのマイホーム派に無くて、あなたにあるものは、自由です。
夫婦二人で住むに充分な平屋なら、1000万以内で建てられます。
あと20年もすれば、少子高齢化が進行して人口も減ります。家が余ります。空き家が増えます。
余った家を安く買い取っても良いでしょうし、解体して予算内で好きに建てても良いし。

>それと日々の生活がいっぱいいっぱいになっても無理をして住宅ローンを組むという価値観が私には分かりません
新築貧乏は嫌ですよね。
戸建購入がダメなのでなく、人生設計の無さがダメなんです。

さらに、せっかく買った家なのに設備に不満だらけ、欠陥まであったりして。隣人とのトラブル、分譲マンションなら階上の騒音トラブル……。
こうなったが最後、最悪ですよ。精神的・金銭的に自由がありません。
がんじがらめになって、ストレスが蓄積、家庭内不和になるのもうなずけます。
こんな生活は嫌ですよね~。
しかし、家を買おうと決めたのは他ならぬ本人たちです。自分の意思で決めたんです。それだけの話です。
高額なローンはたいて買った外車を乗り回すのと同じ程度の、ちっぽけなプライドで空威張りしているだけですよ。
聞き流してやりましょう。

自分の意思で家を買っておきながら、大変々々とグチグチこぼす彼らの将来は暗いです。
株などで資産運用して利殖もしていなければ、最悪。
マイホームを資産としてみれば、価値があるのは土地だけです。しかし地価が上昇するのは本当に良い立地だけ。立地が良ければローンも高額なはず。
ローン返済で精一杯の、給料と貯金だけに頼る生活が続けば、10年後、20年後、彼らはどうなっているか。
ローンを完済して、子供の学費も払い終えた頃、大して貯金は残ってないです。
老後に残すべきだったお金は、ローンの利息に吸われてしまっています。
退職金と年金にすがるだけの、貧しい老後が見えます。
そんな彼らは、将来の格差社会下層予備軍です。

質問した人からのコメント

2007/3/30 01:54:29

回答して下さった皆さんありがとうございました。人それぞれですね・・・けどやっぱり私はローンに追われる生活は嫌ですね。それと、親が破産していると住宅ローンは通りませんよ。法律上は関係無くても金融機関等は許してはくれません。破産者の家族にお金を貸すほど甘くは無いとのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ad325113vさん

2007/3/2922:02:34

数年前家を購入しようといろいろ探していて、わかったことはローンが終るころには子供が巣立ち使っていない部屋の掃除が大変そうだという事。それと今住んでいる地域が、定住したい地域ではないという事。
結局話合って購入はやめ今も2dkのアパートで、家族4人暮らしています。子供が大きくなって最近はさすがに、狭く感じますので借り換えしようと思案中です。
賃貸のよさは必要なスペースを借り換えできる所だと思っています。
将来退職したら、二人が一番住みたいところに定住をしよう、と考えています。
今は家族が、健康で、楽しく生活できる事が我が家の目標です。
個人の部屋が無いので、家族とのコミュニケーションもとりやすくて安心ですよ。
価値観は人それぞれ違います。自分達家族がそれで問題ないならいいじゃない。
購入しようと思えばできるかもしれないがと思うけど、今の我が家には必要ないかな。

2007/3/2900:49:34

最初に
両親が破産していたらあなたもロ-ンを組めないんですか?
もう一度調べてください。あなた自身に非がないなら関係ないはずです。

話は変わって
若いうちに家を建てる方・・・今私の周りに多いです。
どうしてそんなに急ぐんだろう!?
子供が小さければ新築の家はたくさん傷がつきます。
だめだめ叱れば、子供はのびのびできません。
ちいさいうちは言っても聞かないので新築の家もアレアレ・・・です。

小さいうちはいいけれど
中学高校に行くと思いがけないお金がたくさん要ります。
部活をすれば道具やシュ-ズ、
私立に行けば5.6万軽く飛び別途で交通費もかかります。
大学はいうまでもなし。

そういう将来を見据えて家を建ててるのかなと思います。

今安い住宅に住んでお金を貯め
子供たちが落ち着いてからというのは遅すぎるのかな。

30歳になったら家を建てないと恥ずかしいというのは
上の方々も皆さん書いていらっしゃるように人それぞれです。

無理して購入することなんて絶対ないと思います。

2007/3/2620:53:48

住宅ローンを組んだから大変、というのは少々観点がずれてますね。

それで自己破産、なんて人は、結局住宅ローンをくんでなくても破産してます。

しっかりした人、あなたみたいな人も含め、そういう人はローンを組んだってしっかりやっていけるんですよ。

あなたの質問の文面からはあなたがローンができなくてとても残念だって言ってるように聞こえます。

所詮、持ち家だって本人の価値感ですからなくたっていい人はいいし、私にとっては人生の豊かさがまったく変わった、素晴らしいものだったと思います。

人生一度しかありませんから。

md90p93さん

2007/3/2300:36:01

実は私も貴方と同じ考えでした。
結婚を機に考えを改めました。

私の住んでいるところは、地価は安いのですが賃貸アパートの特に3DK等の家族向け
住宅の相場が高くて、普通に住宅を買ってローン返済するのと同じぐらいです。
ただし、新築にはこだわらないで中古にしました。
築5年以内で売りに出ている物件を中心に見て回りました。
ほとんどがローンを払えなくなって売りに出ていた物件です。
特に売り急ぎの場合は築4年で新築時2600万の住宅が1600万で出ていました。
(ここまでのは稀ですが)
中古だとローンを組んでも2DKの家賃で、5DKの住宅に住めます。
また、建物分を早期に返済してしまえば、住宅を処分した際に借金は残りません。
こういう価値観の持ち方もあるということです。

編集あり2007/3/2212:56:26

私は持ち家ですが、もし、あなたと同じ立場なら、家は持たないと思います。

職人の為、地元との仕事が多く、他所の土地には移れず、また、親のボロ屋を、息子である自分が解体して建替えしましたが、土地が無く、仕事がその様なものでなければ、私自身、賃貸で十分だと思っています。

家を建てて、多少の生活費を切り詰めてのローンの払いなら良いですが、ゆとりがない位に、生活費を切り詰める価値が家にあるとは思いません。

まだ、世の中は、家を持つ事が立派な事だと思っている人たちが、多いのは事実ですが、家を持った人は、本当に立派なのか、どうなのか疑問を持ちますよ。

人それぞれ、身分相応の持てば良いんであって、無理してまでも背伸びする事ではないと思います。

賃貸にしても、家賃を払っている以上は、自分の城です。

無闇に大家さんも、入り込めないものです。

いずれ、ゆとりを持って払える時になり、家を持てると思えれば持てば良し、持てないなら持てないで良し、余り家や土地に執着しない人のほうが、立派に見えるのは私だけでしょうかね。

なお、親が破産してても、貴方が破産してた訳ではありませんよ。
いくら世の中でも、親のやった責任を子供代まで取る事はありませんから。
なにも、貴方が小さくなる必要はないですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。