ここから本文です

お米を、さらしの三角の袋に詰めて、施餓鬼会に持参します。(8月10日、お寺) 三...

xtm********さん

2013/8/110:07:26

お米を、さらしの三角の袋に詰めて、施餓鬼会に持参します。(8月10日、お寺)

三角の袋は、お寺で配られました。

これは、自宅でお米を詰めたら、針と糸でチクチクと縫って閉じて、提出かなぁ?と思って質問しました。

地域、土地によって色々なのかもしれませんけど、身近かのご存知のことを教えてください。

閲覧数:
12,410
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/8/117:25:01

ちくちく縫ってお出しします。
ウチのお寺さんだと、それに、わらじを麻の紐でくくりつけ、お持ちします。(新盆の人だけ)
わらじと麻の紐捜すの大変でした。
お寺さんにそう言ったら、捜して見つけ出すのも供養のひとつですって。

質問した人からのコメント

2013/8/7 22:00:28

ありがとうございます。ほぉ~、わらじと麻の紐はみつけるのがかなり大変ですね。

うちは新盆で、行事がたくさんあり、こまごまと、やることがたくさんあり、ハテナだらけです。「それも供養。」そうですね。自分の気持ちのためにもなるような気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる