ここから本文です

友人からの相談です。 旦那さんの万引きで、初犯、誓約書のような書類に署名し、...

kur********さん

2013/8/110:21:25

友人からの相談です。
旦那さんの万引きで、初犯、誓約書のような書類に署名し、指紋採取、写真撮影、DNA鑑定をした場合、余罪を調べたりするのですか?

本人ではなく、友人が、これ以上罪が出てきたらこれからの生活を考えると、夫婦ともに職を失うかもしれない、警察がくれば近所の目があるから、堪えられないと、相談されました。どうなのでしょうか?私は警察には不信感しかないので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

補足DNA提出は任意で断れたが、これから二度と過ちを犯さないために提出してきた、と話していたようです。
ということはsuper_yellow_monkeysさんのいうように、余罪調査のため、ということではないのですね。そう友人に伝えて、少しでも安心させても大丈夫でしょうか?

確かに犯罪者が隣人というのは気持ち良くないですが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

編集あり2013/8/111:36:59

余罪は調べるでしょう!?

一応初犯ではあるがこれ以上罪が出てきたら・・・・って
とても気になりますが
捕まったのは初めてだがそんなことがありそうな夫なのか???

誓約書はお店に「出入り禁止」とか「二度とやりません」とかそんなことでは

失職するのは当然と思います
1回だって窃盗ですから会社にも家族にも内緒にしてくれ
なんてことは通りません
必要とあらば家にも来るかもしれません

こんなことで耐えられなくて引越していたご近所さんを知っています

だってやったんだもん仕方がないですね「今後どうするかが問題では?」

窃盗・軽犯罪(どれもですが)は家族が可哀相と思います

ちなみにですが家宅捜索は普通の車で普通の方(制服警官でない人)が来ますが余計に目立ちすぎてわかります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/112:36:21

指紋やDNAが警察のデータベースに登録され、今後の事件の際には照合等はされるんだと思います。
ですが、そのまま余罪捜査に直結するものではないと思いますよ。

~追加回答~
余罪があれば捜査はすると思います。
ですが、一般的に考えれば、余罪の存在も分からない段階で指紋やDNAを使うことはないのかな、と。

yuk********さん

2013/8/110:36:19

旦那さんというからには、成人男性ですよね?
万引きという言葉ではなく、窃盗の現行犯ということになるのでは?
警察への不信というのがなんなのか解りませんが、余罪等調べうることはあり得ると思います。
犯罪者が、仕事を失うというのは、当たり前のことです。
そのリスクを承知で、犯罪を冒したのですよね?
周りの目というのもあって当然。
隣の家に泥棒が住んでいるなんて、いい気持ちではありません。
余罪があるような人物なのでしょうか?
そうでなければ、堂々としていればいいだけのことですが、他にも罪を持っている人間なら、この際全部明らかになり、それなりの処分を受けるべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる