ここから本文です

主人と財産を一緒にするべきでしょうか。 お金の問題で、相談できずに困ってます...

アバター

ID非公開さん

2013/8/111:03:28

主人と財産を一緒にするべきでしょうか。
お金の問題で、相談できずに困ってます。
主人は、少し貯まると、遣うタイプなので、ほとんど貯金がありません。
主人の両親は健在ですが、相続のときも何も遺さないそうです。

お嫁さんの実家から取って、こっちに回せ。。みたいなことを主人に言う変な親です。
主人に貯金がないので、主人の実家のお墓も葬儀の費用も私があてにされそうです。

一番、困っているのは、私の実家からの相続です。
身内が亡くなり、相続を受けました。
わずかな、お金です。
主人は、夫婦の財産は、全て共有すべき。。と考えています。

みなさんなら、どうしますか?
アドバイス、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkg********さん

2013/8/111:38:07

自分なら、表向きは、「貴方との老後資金にしよう」なんて言っておいて、実質的には自分名義の通帳で取っておきます。じっさい、いつかは必要なお金ですし。義理の親が「寄越せ!」と言ってきたら、「私たちの(旦那も暗に含めて)お金を親にあげる必要ないじゃない」と、旦那を味方に引き入れて対抗します。

いよいよガマンならなくなって、旦那と離婚することになったら、個人資産として持っていきます。

すぐに俺の通帳に入れろ!!!と主張するようなら、「何が不満なの?夫婦のお金は一緒だって、普段から貴方いってるじゃない。手数料や手間の分が無駄だから、このままにするわ。管理の上でも、この通帳=遺産だってわかって楽だし」と反論します。

反論に聞く耳も持たず、何としてでも身ぐるみはいでやろう、という姿勢なら、離婚します。この先も虐げる気マンマンですし、後になってから別れようとしたとき、そのわずかなお金さえも無くなってからでは、もっと困難になりますから。

あるいは、あえてまともに応対せず、白黒はっきりさせずに、「ちゃんととっておいてるわよ~ウフフ」「しつこいわね~妻が信じられないの?」「信じられないなら離婚しましょうか?」とかいなしながら、ナイショで通帳は銀行の貸金庫にでも預けておきます。夫の気持ちとしては、「お金はなんとか取り上げたいが、離婚して逃がしてしまいたくはない」といったところだと思いますので、そこそこ行けると思います。

腹黒く、相手の足元を見て、カネに汚く、裏表で動いて、といった「言葉のイメージ」で、罪悪感を持つかもしれません。旦那さんも、そういうあなたの罪悪感を刺激するような責め方をしてくるでしょう。しかし、「相続財産はあなた個人のもの」という、日本の法律で決められた大前提、正義はあなたにあるのですから、そういう詭弁に流されてしまわないよう、気を強くもってください。

・・・身内を警戒して、お金を必死に守らなきゃいけないなんて、悲しいことですけどね。そういう伴侶を選んでしまったという宿業として、戦っていくしかないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/1 19:24:17

感謝 具体的案をありがとうございます。白黒はっきりさせない方法をとろうと思いました。でも、主人は、お金のことを重視しますが、悪い人間とは思えないんです。回答者さまの、回答にブルーな気分が飛んでいきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/8/116:14:08

共有は別にいいと思いますけど、それをご主人が「これは俺の金でもあるから俺が自由に使っても問題ない」という考えならおかしいですね。
夫婦で共有するということは、しっかり管理するということです。夫も妻も、自由には使えないということです。
ご主人に金銭管理が無理なら、質問者様がすればいいだけです。

the********さん

2013/8/111:41:17

旦那に内緒でへそくりをしたらどうですか?

向日葵さん

2013/8/111:24:11

あなたに財産があると思い
何かにつけて要求してきそうな義家族ですね。
できるだけ今ある金額を知られないようにして
共有しない方がいいでしょう。
結婚前、遺産相続は個人財産ですよ。

旦那様のお給料やパート収入などは
共有財産にしてやりくりした方がいいです。

but********さん

2013/8/111:19:31

遺産は別でしょう。

夫婦で築いた財産ではありません。

相続権は、あなたのご主人にないでしょ。

apr********さん

2013/8/111:17:44

一緒にしてないから
ご主人が、浪費しても「関与できない」ってことになってるんでは???

それぞれが、きちんと貯蓄したり管理できる人なら
夫婦のお金を別々にすることで
なお、リスクが回避できるという、メリットがあるかもしれません。

しかし

勝手にさせたら勝手に使って無くなるのに
「別々に」ってことにしていると
結局、リスクばかり高まって、いいことなしだと思うんですけど?

彼がお金の管理が計画的にできないのなら
お金を一緒にして、あなたがメインで管理浪費を防ぐべきですよね。。。。

お金を一緒にするってことは
相手の金が自分のものになるとか
自分の金が、相手のものになっちゃうとかだけの、意味ではないですよ。
一緒に管理することによって、
より効率的な資産形成とか管理ができるというメリットもあるので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる