ここから本文です

洗濯機の歴史、仕組みについて 自由研究で洗濯機の仕組み等を やろうと思って...

kurannkaさん

2013/8/113:23:05

洗濯機の歴史、仕組みについて

自由研究で洗濯機の仕組み等を
やろうと思っています。
それで、
・乾燥機
・二層式洗濯機
・全自動洗濯機
・洗濯乾燥機
・ドラム式洗濯機
・回転式洗

濯機
を科学的に分かりやすく教えて下さい。

インターネットや本も見たのですが
文章も長いし
意味が良く分からなかったので。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,686
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasuga97さん

2013/8/114:02:43

私は昭和一桁産まれです。
私が幼い頃は、どこの家でも洗濯は盥(タライ)に洗濯板を斜めに立て掛けた上で衣類を洗っておりました。
「洗濯板」って判りますか?。終戦後になってから「電気洗濯機」が出来ましたが、当時の洗濯機は洗濯槽の中で羽根車がグルグル回るだけで、ある程度モーターで羽根を回したら、中の衣類を取りだし、一枚一枚を「絞り器」と呼ぶ二本のローラーの中に押し込み、ハンドルを手回しで水を絞っておりました。その次には衣類が絡まない様に工夫した、洗濯槽の中の羽根車(パルセーター)が時々左右に反転するものが出始めました。それから衣類の水切りに「遠心脱水機」が付いたいわゆる
二層式洗濯機が普及し、それから今の全自動の全盛期となっている訳です。

自由研究で洗濯機を選んだのは良いですが、これだけ沢山の家電品を全部解説する程ヒマな人はいないでしょう。厄介でも、自分で一つづつ検索して調べるしか無いと思います。

尚、欲張って沢山のことを調べるよりも、例えば「洗濯機の変遷(へんせん)」一つをテーマにして深く掘り進めても結構な量になります。やって見ましょう。

洗濯機の変遷=http://www.film.hitachi.jp/movie/movie713.html
洗濯板=http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%9D%B...

質問した人からのコメント

2013/8/2 12:45:03

降参 まさか経験者が回答して下さるとは
思っていませんでした。
お二人回答ありがとうございました。
URLを載せて下さったので
とても助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

supercar_v12さん

2013/8/113:26:04

昔の洗濯機
http://textream.yahoo.co.jp/message/1009437/9437?comment=32561
各写真には掲示した人のブログとか貼り付いてるケースが多いからリンクを辿ればいいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。