ここから本文です

足の付け根の痛み

whi********さん

2007/3/2212:33:27

足の付け根の痛み

妊娠5ヶ月双子の妊婦です。

4ヶ月に入った頃から足の付け根というか骨盤の辺りに痛みを感じていました。
それが5ヶ月に入ってから頻繁にずきんとした強い痛みが出てくることがあります。
痛みが出たときはどこが痛いのかも分からない感じで
足の付け根、お腹の左脇(骨盤のすぐした辺り)、お尻のくぼみのあたり
どこが痛いのか分からないけど激痛が走るという感じです。

これは妊娠と関係ない物でしょうか。
寝ているときや床に座っているときに起きていて、
立っているときは起きません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/3/2223:05:44

双子で妊娠5ヶ月なら単胎で妊娠後期のお腹の大きさですね。双子を出産した友達は6、7ヶ月頃で単胎の臨月の大きさのお腹になってましたし。。。赤ちゃんの重さ、羊水を支える足の付け根や腰に負担がかかってきていると思います。
私は単胎でしたが、8ヶ月~足の付け根に立ち上がる時などに痛みが走るようになりました。お風呂に入り、痛む辺りをさするようにマッサージして、お風呂から上がるとすぐに服を着て冷やさないようにすると楽になりました。足湯も良かったです。
足の付け根をかばって思っているより足が上がってない場合があります。私も臨月の時に何度かつまずいてヒヤッとしました。歩く際には足元にお気を付け下さい。
双子の妊娠・出産は大変なようですね!風邪などひかないようにご用心下さい。

質問した人からのコメント

2007/3/25 20:44:52

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyp********さん

2007/3/2213:44:31

私もありました。太りすぎたのが原因みたいで、寝返りもうてないし、起き上がるのも痛い、ズボンも靴下もろくにはけませんでした。産婦人科の先生に相談したら、妊婦さんなんだから、しょうがないと言われました。痛いのはしょうがないですよね。枕で足を高くしたら、少し楽になれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる