ここから本文です

幼稚園と保育園のピアノと1日の内容について

koi********さん

2013/8/119:06:31

幼稚園と保育園のピアノと1日の内容について

幼稚園の先生はピアノがバッチシひけないとだめっていうイメージがありますが、
保育園も全く幼稚園とおなじようにひけないといけないですか??

それと幼稚園と保育園では、1日に行うことが異なってますか??
幼稚園は運動会するけど保育園はしないとか

そのほか、わかってためになること知っていましたらおしえてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/8/121:25:54

ピアノに関しては幼稚園、保育園ともに園に寄ります。
かなりのレベルを要求されるところもあれば、
子どもが歌う伴奏程度弾ければよいところも。
私は幼稚園に勤めていましたが、ピアノはそこそこで良かったです。
(私はソナチネ程度です)

幼稚園は学校法人です。4月1日の時点で3歳になっているお子さん~5歳になっているお子さんが
主な年齢です。ただ、満3歳児といって、3歳になったら入れるクラスがある園もありますし
未就園児教室を行っており、小さなお子さんのクラスがある園もあります。
カリキュラムが決まっているところが多く、私立は園ごとに特色のある場合が多いです。
英語、運動を外部に委託しているところもあれば
制作に力を入れている、リトミックやモンテッソーリなどの特色があるなど…。
かと思えば、のびのび遊びましょうという幼稚園もあります。
最近は働くお母さんが多いので預かり保育も充実で遅くまで(18時19時)
預かるところも増えています。

保育園は社会福祉法人です。
0歳~小学校入学前のお子さんがいます。
認可保育園は、親が仕事をしていたり、病気療養中など入園には制限があります。
時間も幼稚園より長いので昼食後にお昼寝、3時のおやつがあります。
幼稚園よりはカリキュラムが細かくないところが多く
お散歩をしたり、制作をしたりのんびり過ごしているところに私は実習にいきましたが
私立の場合、特色のある保育をするところも結構あります。
(内容は園によって大きく違いますが幼稚園のような内容もあります)

運動会、お遊戯会(発表会)は幼稚園、保育園両方あるところがほとんどです。

質問した人からのコメント

2013/8/2 19:05:00

降参 園によってかわるんですね!!ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる