ここから本文です

建築模型を作るときにジェッソを使うのですが、どのような効果があるのですか?

dre********さん

2013/8/122:29:52

建築模型を作るときにジェッソを使うのですが、どのような効果があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/207:54:32

一般的な建築模型では、スチレンボード、スチレンペーパー、それにスタイロフォーム、場合によっては紙やプラスチック、金属などを使うこともあります。

そのまま、それぞれの素材を見せても良いのですが、ジェッソを全部に塗ることによって、全部の材質に統一感を持たせることが出来ます。

スタイロフォームは水色など、そのままだといかにも「材料」っぽい見た目のものが多いです。
またスチレンボードも、平面と切断面の質感はあきらかに違いますし。

ある意味で、無垢なひとつの材質から削りだしたようなイメージにも出来るという感じでしょうか。
材質を全部平均化してしまうということですね。

また、いわゆるコンタ(等高線に沿った平面を積み重ねた地形模型)では、ジェッソを塗ることによって等高線の段差を目立たなくさせるような効果もあります。
完全に平滑にはしないことが多いですが、ある意味地面の荒々しさを表現する意図もあると思います。
モデリングペーストと併用すれば、一種のパテのような扱いが出来ますので。

質問した人からのコメント

2013/8/6 03:05:39

成功 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

2013/8/210:32:06

模型材料の質感を消すってことじゃないでしょうか。
モノトーンにすることでイマジネーションが膨らむとか。

kon********さん

2013/8/122:38:16

やったことはないですが、建築模型だったら、白壁を漆喰のように見せたいんじゃないですか?効果的だと思いますよ。モデリングペーストを使えばマチエールも作れるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる